人に写真を撮ってもらった時
周りの人にどの写真が良いか聞いたら、
自分が良いと思っていた写真と
周りの人が良いと思う写真が違った。
 
そんな経験ありませんか?
 
その理由は色々あると思うのですが
私が思う2つの理由はこれです。
 
①自分の色々な姿を見慣れていないから
②自分の悪いところばかり見ているから
 
まず①の
「自分の色々な姿を見慣れていないから」
の解説です。
 
これはそのままの意味ですが、
写真には自分の目では
見ることのできない
色々な自分の姿が写るので、
自分の見慣れない姿に
違和感を感じてしまって、
その姿を良いと
思えないということです。
 
なぜ良いと思えないかというと
自分で作っている自分のイメージと
写真の姿がかけ離れているから。
 
その限定されたイメージが
できてしまう原因の一つは
鏡に写る自分しか知らないためです。

人は鏡を見る時
自分を見たいように見たり、
自分でイケてると感じる
顔の角度があったりします。
ありますよね?(笑)
 
それが自分のイメージと
なっていれば
その姿が写っている写真は
良いと感じるし、
それ以外の姿には
違和感を感じます。
 
でも鏡に写る自分の姿なんて、
ごくごく一部なんですよね。
 
鏡の前で意識した自分の姿なんて
周りの人は知りようがないし、
逆にその姿には
違和感を感じるかもしれません。
 
むしろ周りの人は
あなたが見慣れていない方の姿を
いつもの自然な姿だと感じます。
 
だから周りの人は
その自然な姿が写っている
あなたの写真を
「良い写真」と感じるんです。
 
これは違う見方をすれば、
あなたにはあなたが気付いていない
たくさんの魅力があるということです。
 
もちろん自分で気付いていない
イケてない部分もあると思いますよ。
思ったより太ってたとか
猫背だったとか(笑)
 
でもそれだって
気付いて改善すれば
より魅力的になれる
ポイントともいえます。
 
自分の色々な姿を
知れば知るほど、
自分が思う自分と
周りが思う自分のギャップは
小さくなっていくでしょう。

では続いて②の
「自分の悪いところばかり見ているから」
の解説です。
 
これもそのままの意味ですが、
どんな写真であっても
自分のコンプレックスの
部分が写っていたり
それが目立っていると感じると
そればかり見てしまうからです。
 
以前撮影した方で
とーっても笑顔が
魅力的な方なのに
なかなか笑おうとしない
人がいたんです。
 
その理由というのが
「笑うとシワが目立つから」
という理由でした。
 
同じように思う人もいるでしょうし、
気持ちも分からなくありません。
 
でもあなたの周りの人は
あなたコンプレックスなんて
知ったこっちゃありません(笑)
 
だから悪いところが写っていたって
周りの人にはそれも見慣れた姿であり、
そんなところは気にならないし
あなたの魅力的な部分が写っていれば
それを良い写真と感じます。
 
そうは言っても
コンプレックスをよしとすることは
できないかもしれませんが、
自分の悪いところばかりに
目を向けていたら
自分の良いところに気付けず、
それを良い写真とは思えません。
 
それと、こう考えてみてください。
 
例えばシワがあなたの魅力を
マイナス20点にするものだとしても、
笑顔がプラス100点にするものならば
笑ってる方がずっと良くないですか?
 
あなたの魅力に
合計80点プラスされるんですよ?
 
笑わなければマイナスに
なることもないかもしれませんが
プラスになることだってありません。
 
それに笑いジワというのは
あなたがたくさん笑ってきた証です。
(これは何かの受け売りw)
 
良い生き方をしてきたならば
本当はそのシワだってプラスなんです。
 
 
というわけで、
最後は少し脱線しましたが、
2つの理由の解説
いかがだったでしょうか?
 
やはり自分の写真というのは
本当の自分と自分に対する
認識の差を埋めるものだし、
良くも悪くも自分の
色々な姿を知ることというのは
自分を変えるきっかけになります。
 
「周りの人が良いと感じる
自分の魅力ってなんだろ?」
なんて思う方は
写真を撮られてみるのが
良いかもしれませんね。
 
その時はもちろん私に
ご依頼ください(笑)
 
【そんなあなたにお知らせ!】
1月13日(土)に
熱海のおしゃれなハウススタジオで
プロフィール撮影のチャンスです! 
詳しくはこちら!
 

 

◆土曜日曜(伊豆近辺は平日も対応)に出張撮影を承っております◆

出張地域:静岡県・神奈川県・東京都

プロフィール写真、ポートレート、店舗写真、イベント写真などお気軽にご相談ください。

詳しくはホームページからどうぞ!撮影プランや作例も多数掲載しております。

 

◆ホームページ◆

-Kenz Photography-

フェイスブックやってます!友達申請お気軽に!

 

セルフマガジン無料でお送りしています!

申し込みフォームはこちら

 

◆プロフィール写真・ポートレート◆

 

◆母と子を繋ぐフォトグラフ◆

「お母さんはあなたのことが大好きだよ」を写真に残しませんか?

 

 

◆イベント・店舗撮影◆