大きな問い

多くの人が、

大きな変化を望み、

小さなアクションで

それがなんとかならないかと考えます。

 

小さなアクションとは、

自分が何ら変わることなく、

何かに頼ろうというものです。

 

例えば、

文字通り神頼みはそれに当たります。

また、

何か幸運のグッズに頼ったりもします。

 

何かに頼るのは、間違いではありません。

 

しかし、

それらは、あなたが変わる努力をする所に、

何らかの追い風を与えてくれるものです。

 

それを持っているから、

どこかにお参りに行ったからといって、

特別に何かが変わるわけではありません。

 

方向性のないものに、追い風は吹きません。

 

あなたの意識が

細かな設定の元になければ、

物事は全く動きません。

 

多くの人が、このような時、

ものすごく抽象的な変化の意識しか

持っていません。

 

例えば、

健康でいれますようにとか、

仕事がうまくいきますようにとか、

恋愛運があがりますようにとか。。。

 

方向性を持たせるには、

そのような大きな問いでは成しえません。

 

健康であるために

今こういうことに取り組んでいるけど、

どうだろうか?

 

仕事のスキルアップの為に

考えていることがあるが、やるべきか?

 

出会いがふえるように、

こういう所にいくのはどうか?

などと、

日々、細かく問いを持たなければなりません。

 

そして、日々ですから、

問いが途切れると意識が途切れて

方向性も切れています。

 

日々たくさん質問くださる方は、

やはり、方向性を持ち、

何らかの変化が生活に実際に現れてきます。

 

そこが、変われない方と変わる方の大きな違いです。

 

自分の為の問い

問いを持つときに、

誰しも自分の状況が悪いので

変えたいと思います。

 

それは、当然で、

変わりたいとアクションを起こすのは

とても良いことです。

 

そして、行動の初期段階では、

アクションを起こすということが

まず出来にくい状態にあるので、

アクションを起こせたというのは

素晴らしいことであります。

 

しかしながら、

自分の為の質問はすぐに枯渇します。

 

何故なら、

自分の為にというのは

自分が変わることに繋がらない質問に

集約されるからです。

 

自分の為の質問が

悪いわけではございません。

 

危機を避けたり、

良い選択をしていくことも

大事ではあるからです。

 

ですが、

危機を避けたり、

良い選択をするという質問は

自分が変わるという

問いかけにはなりにくいです。

 

また、そういう類のことは、

質問としてはすぐに終わってしまいます。

 

運命とは、

日々の小さなことの見直しの連続で

変えていくもので、

 

小さなことの見直しとは、

自分以外の周りの家族を

見つめていないと出てこないものです。

 

 

大切な人の問い

 

意識が自分以外の周りの家族

(離れていても関係ありません)にあり続けると、

質問というのは、

はっきり言えば尽きることなどあり得ません。

 

何故なら、

日々、状況も変われば、心境も変わる。

 

人というのは、

なかなか安定するというのが

難しいものですから、

自分以外の大切な家族に

意識を向けていると、

本当に様々な微妙な状況の変化に

たくさん気付きます。

 

それをいかに見逃さないかが、

すごく大切です。

 

悪いことの発端は、

そういう日々の小さなほころびから始まります。

 

小さなほころびを拾い上げ、

いかにそこに心を運ぶか、

それが自分が変わるということに

繋がっていきます。

 

周りの大切な家族の為に、

自分が何ができるのか?

そういう問いが運命を変えていきます。

 

自分が何が出来るかというのは、

自分が実際に、

その家族の為に動いていくことも

指しますが、

その家族の為に代わりに

自分が陰で取り組んで

良いエネルギーを運んであげる

というのも指します。

 

詳細な問い

周りの家族に対する愛が

たくさん出始めると、

自分の心の在り方が

本当に大事なんだと感じ始めます。

 

そう思い始めた時、

自分の為の質問が威力を発揮し始めます。

 

何故なら、

自分の心の在り方で

家族の運命が物凄く変わる

ということに気付いていますから、

自分がバランスを保つ問いは、

もはや、自分の為の問いであって、

それは自分の為の問いでは

なくなっているからです。

 

この時、

自分の為の問いが

非常に中身の濃い内容になっています。

 

また、

自分の為に変わるという

欲から解放されていますから、

自分の為にというのが、

すでに家族の為の

自分のあり方を模索する

ということが出来ている状態です。

 

こうなると、

知らず知らずの内に

問いの中身がすごく切れ味の鋭い詳細なもの

になっています。

 

継続的な問い

詳細な問いになってくると、

今度は、

全ては繋がっているということに

気付いてきます。

 

継続的に問いを発し続けて、

それに取り組んでいると、

ある時ふと、

ひとつの方向性をもって、

自分が進んできたということに気付きます。

 

問い自体は、

一つ一つが関係のないように見えて、

実は全てが一つの方向を指し示して

自分が動いてきたといことが

理解出来るようになります。

 

単発の問いには、

こういった現象は起きません。

 

運命とは繋げて紡いで

張り巡らすものだからです。

 

運命のネットワークが構築されると、

あなたの一つの行動・取り組みが

様々な方向へ広がりを見せます。