お久しぶりです。Rioです。

年末に引越し、新しいマンションは狭くなったので殆どの家具を捨て、メルカリの出品は全てやめ、セカストに運び込みました。

しかしまた、新たな新境地でも色んなトラブルに見舞われお金が必要になった私はメルカリを再開笑


ブログも長いこと書いてなかったのですが、

少しは需要ありそうなのでまた書いていこうと思います。よろしくお願いいたします。



さて、タイトルのように、以前もメルカリ戦法を少し紹介しましたが、

⬇️⬇️⬇️



まだ書き足りない部分があったので補足します。



その前に、評価1000超え、

レベル9になってしまいました(* 'ᵕ' )☆

わぁーい✨





プロフィールには色んなことをかいております。

こちらの事情⇒仕事をしているので発送がすぐにできない、何日までにはします、とか、

梱包は簡易包装です、とか、

伝えておきたいことを書いておきます。


あとあとトラブルになったときに、

自己紹介に書いてますと言うためです。


読まない人も多いですが、きちんと購入前に読む人も多いです。


私は後者ですので

購入するとき、どんな形で発送され、

どんな梱包、検品をされ、

評価や文面をみて信頼がおける人かを確認します。


中には必ず読んでください、と商品説明に入れる人がいますが、伝えたいことがあるからだと思うので

読まずに購入したらそれはやはり自分が悪いです。


簡単にできるフリマアプリですが、

個人間でも売買ですので、ルールは存在します。

メルカリルールももちろんあります。


知らなかったことで私も

ペナルティをうけたこともあります。

食品系の写真には消費期限を入れる、実物の写真を入れる、をしらなかったのでその商品のHPから引用だけして出品したらペナルティをうけました。

ペナルティは24時間売買禁止とかです。


もちろんですが、偽造捏造品、武器、金券などは禁止品です。


細かいルールもたくさんありますが、自分が出品するモノに対してのルールくらいは確認したほうがトラブルを防ぐためにはいいと思います。


AIパトロールが主流で24時間いつでも出品は見られているので、自動でNG出品は弾かれます。


たとえば、下着は新品未使用が前提ですので、

もし選択を誤って【傷や汚れなし】

としてしまうと自動で弾かれます。


そういう感じです。


出品をするとき、結構手間なので気合いを入れてよし!今日はたくさん出品しよう!としたら1発目からペナルティ受けた、、、となるとダメージがでかいので、選択も指差呼称とまではいきませんが、

確認しながら出品しましょう。


出品時の選択ですが、

昨日届いた品物の話をすると、

メルカリ便で、宅急便配送でしたが、

配達に指定が加わっていて、

【玄関口受け取り】の指定をされていました。

うちのマンションには宅配ボックスもありますし、

営業所、コンビニ、も選択できるはずなのですが、

玄関口受け取りにされていたので、対面での対応となります。

そうなると、日中仕事and月末月初は残業が多く、

土曜日日曜日しか受け取れないことになって

しまい、受け取りの通知を長らく待たせてしまうことになりました。


出品側が前回の取引の設定のままにされていたのかもしれませんが、受け取り通知🟰入金処理なので、

スムーズに取引終了するためにも、出品時と、発送時の設定の確認はしていきましょう。


前回の出品時の戦略の補足です。


写真が9割を決めると言いました。

ホンマにその通りだと思います。


YouTubeのサムネイルと同じで、

興味を持ってクリックしてもらうこと

、またその人数を増やすことが大事です。


だいたい購入する側は、お店に行かずに手軽に気に入ったものを買えることがなによりのメリットなんです。


ウィンドーショッピングをするとき、

お店にふらっと入りたくなるのは、

自分の好みの服をマネキンが着ていて、

自分を素敵に見せてくれるかもっ

と期待したときに足が向きます。


それが出品時の1枚目の画像ってことになるので、

1枚目の写真に気合いを入れましょう。


私のでいうと、こーゆーかんじです。





背景は無地のほうがホントはいいと思うんですが、

場所がないなでカーテンレールに引っかけて撮影してます。


画像の加工で、

ブランドと状態を大々的に書いてます。

全体的なトーンを上げ、明るくし、

服の色味も現物と近い感じに修正してます。

必ず全体が写る写真を1枚目に持ってきます。


この見出しがあるのと無いだけで

売上違ってきます笑


たとえブランドがついてなくても、

その品物のアピールポイントを見出しにして

載せておくと閲覧数に差がでるのでお試しください。


ただし、前も書きましたが、

状態隠すためのハイトーンの加工や、

過度なコントラストをつけて、

実物とかけ離れるような加工はよくないので避けましょう。信頼を失います。


画像の補足は以上なんですが、

説明欄での注意も少し。


お洋服の説明欄には、

面倒くさくても百均でメジャーを買ってきて

必ず着丈、身幅くらいは載せましょう。


なんでもサイズ記載は面倒くさがらずにやった方がいいです。


同じMサイズの服でも、

大きめ小さめがあります。

ぼやっとLサイズよりのMくらいです。

って書いてても出品者の体型をしらないので、

自分に合うかわからないのです。


だからメジャーではかり、実寸サイズを

明記します。


私が良く出品しているZARAとゆう

海外のファストブランドは、

このサイズがバラバラで、

表記されていてもないのとかわりません。笑

SサイズでもLLサイズほどの身幅があったり、

LサイズでもSかと思うくらいタイトなものもあります。

実際に店舗で試着のできないネット上なのて、

なおさら実寸を載せることは大切だなと思います。


手軽に買い物をしたいを解消

サイトで買い物をする人は、自分の実寸サイズをよく知っています。なので、サイズを記載することで自分に合うかどうかの判断も早くできますので、載せることをオススメします。


最後に気にいるかどうか

購入しよう!となる前に自分でも色々考えると思います。

似たような服のかぶりがないか、

本当にこの服が似合うのか、

この服を買うメリットは何か、

予算はどうか、、、


ブランドタグ、

品質表示タグは写真で添付するとして、

同じ綿でもレーヨン混との質感は

全然違いますよね。

質感については自分の体感として記載するのはオススメです。


裾がふわっとしてかわいいです。

シワが付きにくい素材です。

さらさらした肌触りで気持ちいいです。

⬆️

この辺は私はよく書きます。



あと、フリマに出品するのって、

必ずしもいい理由ではなかったりします。

自分には合わなかったとゆう場合が多いですが、

この、自分には合わなかった部分って

1番気になりませんか。


理由によりけりなんですが、

私は胸が大きいので入りませんでした

とゆうのが多いです。

当たり障りのない理由については

書いた方が信頼に繋がることもあると思います。


品物のデザインの不具合を指摘ではなく、

あくまでも自分にはこういう部分が合わなかった、とゆうふうに書く感じです。


もし、本当に品物に不具合がある場合も必ずその箇所の写真と一緒に説明も載せます。

薄いシミや、ほつれ等、使用感がでてしまっている箇所も載せます。


やはり信頼が大事です。



色々沢山書いたんですが、経験が1番の勉強だったりするのでほんとにごく1部です。



最後に、必殺技(笑)を教えます。



メルカリで出品したみなさん、

売れるまで、

出品した品物のページを

なーーーーーーーーんにも

してなかったりしませんか?


ただの放置🤣


で、売れない😭ってなってませんか。



更新、、、最低でも1週間に1回はやりましょう。

やれる人は毎日でも、、損は無いです。


メルカリは毎日毎日、何万点も出品されますので、

とにかく埋もれていくんです笑


検索で、

お洋服だと、レディース⇒ワンピース⇒サイズ⇒状態とかで検索したりすると思うんですが、

ずらーーーっと並ぶ検索結果は何順に並んでると思いますか??


新しい出品順です。


過去に出品したものを、

新たな出品として更新して載せ直すんです。


これはかなり、手間がかかりますが、

売れやすくなるのでお試しあれ😀




ではまた(*´︶`*)ノ