あくまでも、私的なやり方を

ご紹介するだけですので、

真似したから売れるとかではないので

参考くらいにしておいてください。🙇‍♀️


まず、私はよく出品するのは洋服です。

なので洋服は、「これは売れる」「これは売れない」ってのが何となく分かります。


というかまず、

基本的に後々メルカリで売れるもの以外は

買わないようにしてきました。


「これは売れる」というのは、

お洋服の状態、デザイン、ブランド、

によって決まってくるものなので、

状態はどれだけ着たか、汚れや不具合がないか、によって出品するかどうか決めますが、

その他のデザイン、ブランドに関しては

揺るがないのでそこは抑えておきたいところです。


数年前、「しまむら」というブランドは

メルカリの選択欄にはありませんでした。

しかし、今、ブランド入りしています。

そしてなぜか人気爆上がり。


トレンドを採り入れたお洋服やあいてむが

手頃で買えるのは人気の秘密でしょうね。

その中でも人気モデルや雑誌、YouTuberなんかとコラボした商品もあったり、転売ヤーもでているこのごろ。

しまむらといえども、ブランド力を発揮して、

いまではそのへんのブランドと同じくらい値段がつくようになっています。(私調べ)


なんでもかんでもってわけではないですが、

数年前なんて見向きもされなかったこともあるのに不思議な感じです。


値段がつく、、、とはいえ、

ネット上で行うフリーマーケット的な

感覚ですので、新品の金額、もしくは

それ以上となるのは、先程書いた限定の

コラボ商品とか、そういうのはいくのかもしれませんが、専門外なのですみません。


なので、あくまでも

「新品で買ったけど似合わなかった服を少しでもお金にしたい」とか、

「沢山同じような服増えたから減らしたい」って人に向けてなので、

メルカリショップとして、お店のオーナーになってなんやかんや、、は話が違ってくるので知りません。そんな在庫抱えることやりたくありません。ただでさえ1部屋つかってるのに、、


で、簡単に出品できて、

発送もコンビニ出できちゃう

便利なアプリなのでさぁ出品してみよう!


はい、まずは商品の写真から!!

となるんですが、

商品の写真は売れるか売れないかを決める

1番メインですので、なんなら9割ここに

力を込めていいんじゃないかと思ってます。


絶対やらないほうがいいのは、

加工のやりすぎ。



9割写真、といったのは、

前も書いたかもしれないですが、、


みんながみるメルカリの商品の一覧って、

⬇️⬇️⬇️



この画面なんですよね。

この中でパッと見て、

わかりやすい写真ってどれですか??


やっぱりお洋服なので、

人が着ている写真は

イメージがしやすいので○です。

でも、

自分できて写真をとる、、、

結構厳しいハードルですよね、、、


まず、新品を売りにしたいのなら

自分できた時点で新品?⇽とハテナがつきます。

どうしてもの場合以外、新品のときは着用しないことが一番です。極力、着用回数は少ないに超したことはありません。


だからわたしは服の見切りをつけるのは

めちゃくちゃ早いです。

着る服は5年とか持ってて毎年着ます。

ただ5年レベルに気に入る服にはなかなか出会えません。


見切りの着いた服を出す時、

「試着のみ」「1度の使用です」「美品」

と書きます。


ワードもね、沢山書き方は勉強していかれたらいいなぁとおもうのですが、


話は戻りますが

写真ですよ。


要は着用イメージがより伝わりやすいことが

売れやすくするポイントでもあるんです。

ブランドが大事なのは、そのブランドによって

テイストや、年代層、質感、型紙サイズ等のイメージがわかりやすいからです。


モデルが来た写真じゃなくとも、

トルソーといった人型のマネキン使うって手段もあるんですが、、、邪魔くさいよね。ショップでもないのに、、、


な、の、で、

せめてハンガー掛けして吊るした写真をつけましょう、ということです。


なるべく写真は多いほうがいいので、

①引きの全体像、

②寄りのハーフトップ、

③もっと寄りの布地の質感、

④ブランドタグあるなら首元のタグ、

⑤品質表示タグ、サイズタグ

⑥(なくてもいいけど)コーデ写真


⑥はわたしでもめんどくさいのでやりませんが

あったらいいだろうなって感じです。

でもそこまで手間かけるなら、⑥はメインの写真に持ってきた方がいいでしょうね笑


メルカリさんは、撮った写真を加工することができます。出品画面でできちゃいます。


なんどもいいますが、

過度な加工は絶対やめましょう‪(TωT)‬


いくら写真で頑張って購入してくれる人が増えても、評価悪いも増てくなら悲しいです、、、


イメージと違いすぎるとか、

質感が別のもののようだ、とか

色が違う、、は結構聞きますね、、、


あとは毛玉がついているのを

加工で白浮きさせて目立たなくして隠すとか、、


状態隠しは、もはや悪意としか思えない撮り方になるのでほんとに注意してください、、、。


出品には誠実さが大事だと思います。

状態が悪い所もきちんと申告して、

写真にものせて、了承した人が購入するっ

ていうのが大事だと思います。


どうしても黒っぽいお洋服は

イメージが伝わりにくいことがあるので

その場合は加工でコントラストを下げて

わかりやすくするのはOKですっ


実物と離れすぎないように加工するのはOKです


ずっと昔にも

コツ的なことは書いたと思うんですが、

他にも沢山書いてる人もいるでしょうけど、

経験がなにより1番ですので、沢山出品してみてください笑


まだまだ色々ノウハウはあるのですが、

またの機会に✋(◉ ω ◉`)また会おう