札幌で前世療法、インナーチャイルドセラピー、ゲシュタルトセラピーをしている ヒーリングハート♡グリーンフィールドです。サイトはこちら→https://e-hgf.com/

 

 

 

 

今、「生まれ出づる悩み」を読んでいる。

 

 

何年も、、、、あの道を、、、、、

 

 

少なくても一年にいっぺんは通っている道なのに、、

 

 

記念館もあるのを知っていたのに、、、、

 

 

 

 

今回初めて、、、

 

ニセコ町にある 有島記念館に行って来た。

 

 

こじんまりとした記念館ではあるが、、、、

 

 

とても分かりやすい展示と解説で、、、、見入ってしまった。

 

 

今まで、この記念館を訪れなかったことを後悔した。

 

 

有馬武郎という人のこと、プロレタリア文学のこと

 

 

まだまだ、、、知らないことばかりだけれど、、、、

 

 

彼は、自分の置かれた環境と、、、彼のその体験、、、、

 

体験により変わってゆく思想、、、、、

 

そのことで、ずいぶん悩んだことだろうと思った。

 

 

その内容はとても生々しく、そして、、、

 

親近感の湧くものでもあった。

 

 

 

その反面、、

 

やはり、、、、お金持ちのおぼっちゃまは、、、、

 

本州の学校に行けたり、海外に勉強に行けたり、、と。

 

 

 

 

ずいぶん前に、岩内町の美術館を巡ったとき、、、

 

西村計雄をはじめ、木田金次郎も、、、、やはり

 

裕福な家に生まれればそれなりの教育を受ける

 

チャンスに恵まれるものだ、、、、と思っていた。

 

 

と思っていて、、、有島も然り、、、、。

 

教育と経済とはやはり密接なものだと思いつつ

 

見て回ったが、、、、、、。

 

 

 

館内を見進めてゆくうちに

 

木田金次郎に関しては私の認識が間違っていたことを

 

気づかされた。

 

 

なんとなんと!すごい勘違いをしていた、、、。

 

 

それで、、、、

 

「生まれ出づる悩み」を読んでいる。

 

 

 

そして、、、、

 

 

もう一度、岩内に行き木田金次郎の絵を見てこようと

 

思っている。

 

 

詫びて、、、感謝して、そして、心して見てこよう。