ヒーリングハート・グリーンフィールド

ヒーリングハート・グリーンフィールド

前世療法・インナーチャイルドといったテラピーを通じあなたの体験をサポートするヒーリングハート・グリーンフィールドのブログ

前世療法・インナーチャイルドにご興味のある方、
カウンセリングのご相談などお気軽にお問い合わせください。
★詳しくは、オフィシャルホームページをご覧ください★
ヒーリングハート・グリーンフィールド



テーマ:

亡き母の部屋を片付け中です。

 

去年少しやりかけたのですが、日記が出てきて、読んでいたら涙があふれ作業が進みませんでした。

 

それで中断していたのですが、インナーチャイルドが、、、、、、。

 

インナーチャイルド(セラピーで扱うのは傷ついた内なる子供)として扱いますが、、、、、、。

 

これは、主な養育者(たとえば母親)によるものですが、その人が亡くなっても

 

インナーチャイルドは消えないのですよね。自分が(私が)生きている限り、、、、、、、、。

 

多少の、強弱はあるのかも知れませんが、、、、、。

 

 

それで、私の中の私がチャイルドが、母の言葉で、、、、、、、、

 

いい加減に片付けたらどうなのさ!

 

いつまでも、放っておいて、、、、、、だらしない!

 

インナーチャイルドがとらえる親の言葉って、否定や怒り叱咤、そんな言葉が

 

心に残るのでしょうか?

 

誉め言葉や、認める言葉、愛の言葉ってあまり残らないのかしら、、、、、、、。

 

人によるのかな?

 

 

 

まぁ、さて置き、、、、、、、、。

 

そんな心の中の母の声を聞きつつ、少しづつ片付け始めました。

 

 

私が今後着るはずもない服類。 私が今後到底やることもない趣味の道具。

 

どこかの施設に、どなたかに、、、、、と心をかすめるも、迷惑では?手間がかかるのでは、、、、、?と

 

結局、有料ゴミの袋に、突っ込んでいる有様です。

 

また、中断するといけないので、日記、メモ類はよせておいて、後日ゆっくり目を通す予定です。

 

 

 

この作業の中で、服の色柄を見て、デザインを見て、私が受け継げる事が出来るものそうでないもの

 

その他、母の部屋にある生活のすべての物が、主が亡くなると、ただの物、ゴミと

 

なってしまう。

 

母にとって価値あったものが、母が亡くなったら、、、、、、、私にとっても価値あるものとは限らない。

 

 

 

かつて、永年住み慣れた田舎を離れ、私と同居することになり、田舎の自分が建てた家も

 

人手に渡すことが決まった時 「家なんて建てるもんじゃない、建てたってこうやって手放さなきゃならないんだもの」

 

と、母が言っていました。

 

苦労の連続だった若かり日、晩年になってやっと自らの力で、自分の「家」を建てたのに、、、、、、

 

どんなにか悲しく断腸の思いだったことでしょうと、今も可哀そうに思います。

 

私はその時、「そんな事ないよ、自分の力で家を建てて、この家で長い間、のびのびゆっくり過ごせたじゃない

 

自分でやり遂げたことを、誇りに思って」  と告げました。

 

 

どれだけの困難な人生を送って来たか、傍にいて見て来た私は、いえ、私の知っている母の苦労は

 

母が体験した苦労の何分の一しか知らないことと思います。

 

しかし、そんな母が自力で自分の家を建てたなんて、男でも出来ないことをやり遂げた

 

母自身の向上心、絶え間ない努力、行動力、我慢強さ、、、、、、、を、母自身が自分を讃えて欲しい

 

と、思ったからでした。

 

 

片づけをしていると、それらの諸々を思い出し、このワンピースを着て満足そうにおすまししていた

 

あの初めてのハワイでの母の姿、、、、、、、そう思ったら、、、、、、

 

私は着ないかも、、、、と思っていても、ゴミ袋に突っ込むのをためらう私です。

 

 

そんなこんなで、またまた作業が停滞します。

 

 

 

捨てるのはいつでも出来る、、、、、、でもこう思って、、、、、、、物は増えるのよね~、、、、、、。

 

 

 

でも、、、、、捨ててしまったら、、、、、、、、

 

 

母の臭いも、母が身に着けていた姿も、、、、、、すべて消えてしまいそう、、、、、、、

 

 

思い出さなくなりそう、、、、、、、

 

 

そう思いながら、、、、、、、

 

片づけをやって行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。