こんばんは。

 

くみこです(^^)

 

調子がいつもの感じに戻ってきたと思っていた矢先、今日も何だか気分がすぐれないなぁ、なんだか感情の揺らぎがあるなぁと過ごしていたところ、夕方くらいにネパールから届いたアイテムについて連絡があり、そしたら感情の揺らぎが落ち着くのがわかりましたにやり

 

これまでを振り返ってみると、ガネーシュヒマールの新作アイテムが発送される連絡が来る前など、モヤモヤしていることが多いので(笑)

ただただ自分に向かってくる(?)パワフルなエネルギーを感じつつも、それが何かわからずにモヤモヤしていたようですびっくり

 

というわけで、ご好評いただいております、マニハール産ルチルのアイテムがいくつか追加される予定です。

 

 

沖縄の旅日記の続きですニコニコ

 

 

今帰仁城跡の翌日も、もし曇りの時間帯があれば・・・と淡い期待を抱いていたものの、朝からバケツをひっくり返したような大雨。

 

改めて予定をどうしようかな〜と考えていた時に、沖縄の野草関係にも興味があったことを思い出して、調べてみたところ宿泊先近くのホテルに気になるお店がひらめき電球

 

国頭郡にある、野草茶やしみんやーさんというお店です。

 

 

写真の看板には定休日とありますが、伺った日が定休日明けの日だったのですが、とにかく雨がキツすぎて雨が少しおさまるまで看板をそのままにされているとのことでしたニコニコ

ネットの情報では営業は11時からとありますが、12時からの営業だそうです。

 

営業開始時間よりも早くお邪魔してしまったのですが、野草茶を買わせていただけるかお伺いしたところ、快く対応いただきました。

 

 

やんばる野草茶のすっきりブレンドと、しみんやーブレンドを購入。

コヘンルウダという野草を漬け込んだスプレーも購入しました。

 

店内には野草が1種類ずつ入っている瓶が並んでいたり、お食事メニューもあったりと興味津々でした。

素敵なお店だったので、今度は時間もあってゆっくり過ごせる時にお伺いしたいなと思いました照れ

 

 

その後は車でしばらく走って、浜比嘉島へ。

 

どう言うわけか、特にこれと言って何と言うわけではないのに古宇利島と浜比嘉島へは毎年足を踏み入れています。

(古宇利島は前日に道の駅へ^^)

 

 

浜比嘉島へ来たので、一昨年に初めて足を運んだシルミチューへ行くことにしました。

シルミチューにたどり着く頃には、小雨になっていたので無事に向かうことができました。

 

 

シルミチューは琉球開闢の神、アマミチューとシルミチューの居住後の洞窟がある場所です。

 

鉄の柵がされていて入ることができませんが、今でも儀式が行われている場所だそうです。

 

 

ここのエネルギーはホッとすると言うか、とても好きな感じです。

神聖な場所らしい凛とした雰囲気もありつつ、周りで生い茂っている南国を感じさせる植物のエネルギッシュな感じが相まって、ただただ凛としているだけではなく、すごくパワフルさを感じる場所だと思います。

 

この日は、雨だったおかげで他に誰もおらず、エネルギーがとても澄んでいました。

 

 

一昨年はアマミチューだけでこちらには立ち寄らなかったので、2年ぶりに来ることができて嬉しかったです。

 

今回は雨と言うこともあり、アマミチューには寄らなかったのですが、これはこれでまた意味があるのかも知れませんウインク

 

とにかく雨がすごすぎて「晴れていたらな〜」と何度も思いましたが(笑)

雨に濡れた植物たちをみていると恵みの雨だなと思ったり、空気が澄んでいると土地が浄化されているなと感じたり。

 

エネルギー的な意味では、クリアで良いタイミングで足を運ぶことができた気がしますクローバー