スマッシュバーガーとは、平たく焼いたカリカリのパティを、野菜などと一緒にバンズに挟んだハンバーガーのこと。あなたはもう食べたかな?
おいしいと人気のようなので調べてみた。

 

普通のハンバーガーは、丸い形に整えたパティと野菜などを挟んだもの。例えば下の画像のように。

 

 

スマッシュバーガーは、肉を軽く丸めた状態のまま鉄板に乗せ、ターナーで押しつぶして平たく焼き、カリカリになったパティをバンズに挟む。

そうすることで表面が香ばしくなり、食感や肉の風味をより楽しめるハンバーガーになる。

 

スマッシュバーガーは、東京・横浜で営業展開しているUMAMI BURGERのハンバーガー。

 

UMAMI BURGERは、2009年にロサンゼルスで誕生。サンフランシスコ、ニューヨーク、シカゴへと広がったそう。2017年に日本上陸らしい。

現在、東京青山・錦糸町・南町田・有明、神奈川横浜に店舗を展開している。


先日、テレビで人気商品としてスマッシュバーガーが紹介されていたんだ。まだ食べたことがない人、最近食べてないという人も、下のホームページをチェックして食べに行こう。

 

 

おいしさの秘密は、ハンバーガーのあらゆる層にグルタミン酸を加えていること。

ケチャップ、ソース、チーズ、玉ねぎなどに含まれるグルタミン酸が舌を刺激して、そのおいしさが脳に伝わるんだ。人はおいしいと感じたものはまた食べたくなる。UMAMI BURGE創業者アダム・フライシュマンの販売戦略なのかも。

 

東京・横浜の人はUMAMI BURGEの店舗へ行けるけど、俺のように遠く離れた地域の人間はどうすればいい?

大丈夫! UMAMI BURGEのオンラインショップがあるのでいつでも取り寄せ可能だ。ただし自分で調理するんだよ。

 

 

はて? どうやってつくれば?

 

下のYouTube動画を参考にチャレンジしてみよう。

オンラインショップじゃなく、スーパーで材料を買っても作れるよ。

 

 

今日はスマッシュバーガーに焦点を当てたけど、UMAMI BURGEにはスマッシュバーガーだけでも7種類ある。
他に、普通のバーガー3種類、ビーガンバーガー、フィッシュバーガー、チキンバーガー、エクスクルーシブバーガー4種類がある。

 

他にも、サイドメニュー14種類、サラダ2種類、デザート3種類、ミルクシェーク7種類、ファンシーミルクェーク3種類と、ドリンクやセットメニューもある。

 

店舗によってメニューに違いがあるんだけど、メニューの種類が多いのは青山店だ。

UMAMI BURGEのホームページで確認してね。

 

今日も最後までお付き合いありがとう。

 

毎日自己満足を増やして、あなたも幸せを実感してね。