今日の旭川は33.4℃あったそう。どうりで暑いと思ったよ~

 

 

今日はちょっと遠い病院への通院日だったので、滅多に乗らない路線のバスに乗ったんだ。

冷房がきいていて気持ち良かったけど、この路線バス、8月2日を最後に路線廃止が決まっているんだ。

 

ほぼ3ヶ月に1度の通院には便利なバスなんだけどね。運転手不足に加え乗客は少ない…

今朝も、俺を含めて乗客は4人かな。右回りと左回りがあって、それぞれ1日1便しか走ってない、しかも平日のみ。

 

旭川も、このままいけばいずれ「自家用車がないと不便な街」になってしまうかもしれないな。ちょっとオーバーだけど、不安!

 

病院の帰り、別路線のバス停まで15分ほど歩いたんだけど、途中で数ヵ所の写真を撮った。

 

 

ここはフィットネスジムがあった店舗なんだけど、今年の3月末に閉店し、以来入居する業者はいないもよう。

国道に面し立地は良いように思うけど、実はこの店舗、過去に何度も業者が入れ替わってるんだ。

 

俺の記憶では、靴流通センター、韓国料理だったか中国料理だったかの飲食店、靴屋のキックオフ、そしてフィットネスジムだったかな… これくらいしか思い出せないけど、まだ他にもあったかも。

 

店舗に面した国道は、旭川市内では交通量が多い道路のひとつ「4条通り」なんだ。

だからこの店舗への出入りに時間がかかり、来る度にイラついてしまうのかもね。

無理して車を走らせれば衝突事故にもなるし。

 

この店舗に関して、俺が心配しても仕方ないのでこれくらいにしておこう。笑

 

 

これは旭川日赤病院の近くなんだけど、街路樹の伸び過ぎた枝を伐採しているところだ。

ここは道道か市道か忘れたけど、毎年5月から7月にはカラスが襲って来る地域。俺が治療院を自営していた頃、この道路は通勤路だったので何度も怖い思いをしたよ。

 

今は滅多に通らない道になったので、カラスによるストレスは少し減ったかな。笑

 

 

ここは1条通り。治療院に通勤していたころはこの電話ボックス向こうでバスを降り、この電話ボックスの横を通って歩いていた。

街路樹の枝、歩道にまで伸びているけど、俺が通勤していた頃は俺が市役所に電話して、ここまでひどくなる前に伐採してもらっていたんだ。

 

朝夕の通勤通学の時間帯は、通行人が結構多い道路なんだ。みんなこの状態を我慢して通行しているのかね…

俺はこんな状況を放置できないたちだった。去年まではね。

今は、滅多に通らないからまあいいか…と、正義中毒から脱皮できたかも。笑

 

俺がやっていたことは、ここを通る人の役に立っていたと思うんだけど、役所にとっていちいち電話して来る俺はやかましい市民だったんだろうな。笑

 

でも、旭川市民に言いたい!

陰で不平不満を言わず、自分で連絡して解決に向けた行動しよう。

ただし「俺は税金払ってるんだぞ!」などとケンカ腰ではなく、こういう状態で困っているので…と控えめに話そう。

 

だって、市役所など役所の担当者さんたちは、毎日楽して時間を過ごしている訳じゃないからね。

彼らの仕事は多く、しかも人員不足の傾向にある。だから苦情などに対して順番に対応するしかなく、簡単には対応できない状況なのかも。

 

相手を思いやる気持ち、忘れないようにしたいね。

 

あなたの家の庭木はどう? 枝が伸びて隣の敷地に入り込んでない?

隣の庭木の枝が伸びて来て、あなたの部屋の窓に葉っぱが当たっていない?

 

隣の木の枝、いくら邪魔でも、あなたが勝手に切ると犯罪になってしまうそう。

だから、もし迷惑になっていたら、木の持ち主に話をして切ってもらおう。

 

自分の家の庭木は、自分で処理できなければ業者さんに相談してね。

初めて自分で処理するなら、こんな道具があると便利だね。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いくださりありがとう。

 

毎日自己満足を増やして、あなたも幸せを実感してね。