七夕が近いので、織姫星と彦星の話を書いてみるね。でも子どもの夢を壊してしまう内容なんだ。子どもは見てないと思うけど。笑 笑い話ってことで宜しく。

 

 

七夕の話、簡単に言うとこんな感じだったね。

 

天の川のそばに、織物が上手な織姫(おりひめ)という娘が住んでいた。織姫が織った布は光り輝き美しい物なんだけど、織るのに一生懸命で自分の髪や服には無頓着。その姿を可哀そうに思った神さまは、織姫にふさわしい婿(むこ)を探し、彦星という働き者の牛飼いと結婚させた。
 

すると、ふたりは仲が良過ぎて、ふたりとも働かなくなってしまった。それを見た神さまは、ふたりを天の川の両岸へ送り離れ離れにさせた。
その結果、織姫と彦星は深く悲しんでしまったので、7月7日の夜だけカササギがつくる橋を渡って会うことを許した。

 

 

こんな話だったよね。覚えていた?笑

 

でね、織姫星はこと座の1等星ベガ、彦星はわし座の1等星アルタイルなんだけど、ベガアルタイルの距離、どれくらい離れているか知ってる?

国立科学博物館によると、ベガとアルタイルの距離は15光年離れているそうだ。

 

1光年とは光の速さで1年かかる距離だから、彦星が光の速さでボートを走らせても、織姫に会うために片道15年かかることになる。

もし、彦星と織姫の両方が光の速さでボートを走らせ、天の川の中間地点で会う約束をしても、片道7年と半年かかることになるんだ。

 

 

そう考えるとさ、織姫と彦星、今年は会える年なのかな? それとも別れてまだ帰路の途中かな?笑

 

俺の疑問はもうひとつある。こんな状況にもかかわらず、北海道の七夕は8月7日なんだ。ベガとアルタイルの光、北海道に届くのは西日本よりも1ヵ月遅いの?笑

 

 

笑 くだらないことを真剣に書いてみたけど、どう? 笑えた?笑

 

織姫と彦星、独身時代はふたりとも神さまが認める働き者だったけど、結婚後は仲が良過ぎて遊びほうけ神さまを怒らせてしまったんだ。

これをあなたに置き換えてみようか… 旦那さんと仲良くやっている? 働かなくなるのは困るけど。笑

 

 

 

 

それとも、旦那さんのモラハラに悩まされていたり、顔を合わせる度にケンカになってるとか?

 

 

 

 

付き合い始めた頃の大恋愛時代、懐かしいだろ?

俺も時々思うよ。でもね、妻との恋愛時代に戻りたいとは思えない。だってさ、現在がその大恋愛時代の結果だろ。笑

妻もそう思ってると思うよ。間違いない。あなたもそうだろ? 

 

タモリさんの『世にも奇妙な物語』だったかな、「もし・・・」みたいな番組あったけど、人生でAとBふたつの選択肢がある時、どっちを選ぶかで人生が変わる。

もしAを選び数年後、こんなはずじゃなかったと後悔した時、ふり出しに戻ってBを選べるとしたら…

 

想像してみて。もしもあなたが、今の旦那さんじゃなく、別れることになった彼と結婚していたら、今あなたはどんな生活をしてどんな感情を抱いていたんだろ…

 

妊娠したからという理由で結婚を決めたけど、もし出産を諦めて結婚しなかったとしたら、今あなたはどんな生活をしてどんな感情を抱いていたかな…

 

ふとしたきっかけで芸能人男性と知り合い、週刊誌の記者に追いかけられ嫌な思いをしつつ結婚にこぎつけ、タワーマンションで彼と幸せに暮らしているかもしれないね。

 

いや、もしかしたら、たまたま出席した同窓会で、何年か振りに会った同級生男子と意気投合し、結婚して子どもを育てているかもしれない。安定した普通の暮らしに幸せを感じているかもね。もちろん逆もありだけど。笑

 

 

治療院を自営していた頃、主婦のお客様が多かったんだけど、施術しながら話を聞いていると『くれない症候群』の女性が多かった気がする。

夫が〇〇してくれない 子供が〇〇してくれない 夫の兄弟が〇〇してくれない…

そういう愚痴を聞いていたよ。

 

特に夫の愚痴だ。毎日弁当を作ってあげても「ありがとう」を言ってくれない。

言われたものを買って来てあげたのにお礼を言ってくれない。

夫のお母さんを病院へ連れて行き、帰りに買い物へも連れて行ってあげたのに、お礼を言ってくれるどころか、帰宅時間が遅いと文句を言われたと。

 

 

俺は彼女たちに聞いてみた。

「じゃあ、旦那さんに『お帰りなさい』とか『ありがとう』って言ってる?」

すると答えはノーだった。自分も言ってないことに気付いた様子。笑 そう言われれば言ってない!と。笑

 

それなら旦那さんや子どもたちに望んでもダメってこと。

そうして欲しければ、まずは自分から進んでやらなくちゃ!

家族が変わるまでに時間はかかると思う。でも諦めずに続けることが大事。

 

くれない症候群は「〇〇してくれて当たり前」という考えに基づくものだから、運が良ければ「〇〇してくれる」という風に考えるといい。そして、あなたが家族のために毎日やっている家事などは、自分がやりたいからやっているという考え方に変えられたら、あなたは成長したことになる。

 

自分がやりたいからやっていること、面倒な日もあると思うけど、家族にお礼を言われなくても平気になるはず。

あなたが不満も言わずに続けていれば、いつか家族の誰かがあなたに感謝し始める。

特に女の子は気付いて感謝してくれると思うよ。家族には素直に言葉に出せない人、多いとは思うけどね。

 

照れもある。だから、あなたが見本を見せるように勇気を出して、家族が何かしてくれた時は「ありがとう」を言おう!

女性であるあなた、妻であるあなた、母であるあなた、嫁であるあなた、家庭内、親族内でのあなたの影響力は絶大だよ。

 

「私にばっかり言うな!」と思ったあなた!

家族や親族は、みんなあなたに甘えているんだよ。あなたがいるから、家族や親族はそんな態度で生きていられる。あなたが彼らを幸せにしているんだ。

 

だからあなたは、彼らを少しずつ気付かれないように操って行こうよ。全員をあなたの掌(てのひら)で転がしてやるんだ。

 

織姫と彦星が出会うであろうこの時期に、あなたの手であなたの現状を変えてみよう。あなたが満足できる明日を手に入れるために。

 

いつも頑張っていて、あなたは偉いなあ。ハグさせてね。

 

 

これからは不満ではなく、希望と策略を胸に秘めて暮らそう。

そしたら、あなたの魅力は更にアップするよ。今も魅力的だけどね。

 

女性の美しさは内面から!って言うじゃん。あなたはまだまだ綺麗になれる。

 

このブログを見てくれている女性は、アメブロ会員の中でも美人ぞろいだ。だからいつもあなたに感謝しているよ。

 

これを機に、今までのあなたに別れを告げよう!

ドカン!と一発、打ち上げ花火でも上げられたら少しは気がまぎれるかもしれない。でもそうもいかないので、家族と夏の火遊びはいかがかな?笑

 

 

 

花火をするなら浴衣も必要だね。家族全員の浴衣、もう揃えたかな?

 

 

 

 

 

今日から楽天市場お買い物マラソンセールがスタートだ。
いろんなショップから欲しかったものをまとめて手に入れるとお得だよ。

詳しくは楽天市場のページでチェックしてね。

 

今日も最後までお付き合いありがとう。

 

毎日自己満足を増やして、あなたも幸せを実感してね。