夏は冷たいものを食べたくなるけど、あなたはどんな冷たいものを食べている?

 

食事なら、冷やし中華や冷やしそうめん、冷や麦に冷たいそば・うどん… 冷や飯もあるよね。

 

冷たいご飯は腸活にいいので、もしあなたがダイエット中とか便秘傾向ならおすすめだ。炊飯器に残ったご飯を冷蔵庫で冷やして食べよう。

 

ご飯は冷えることで『レジスタントスターチ』という「難消化性でんぷん」が生まれるんだ。これは食物繊維のように分解しにくい構造なので、胃では消化されず大腸へ運ばれる。

 

レジスタントスターチは、腸内細菌のエサとなり善玉菌の働きを良くすると同時に、便となり腸内に溜まっている不要物をからめ取り排泄してくれる。腸内を掃除してくれるんだ。

 

だから冷えたご飯は、レンジで温めずに食べるのも大事なんだよ。コンビニで買ったおにぎりも温めずに食べようね。

 

 

冷たい食事の後は、少し時間をおいて温かい飲み物を飲むのも大事だ。

あなたの体は、冷房で外から冷やされ、冷たい飲み物や冷たい食事で内側からも冷やされている。

 

体を冷やすと、血管が少し細くなり血液の流れが悪くなる。内臓も冷えると循環や働きが悪くなり、場合によっては何かの症状が現れることもある。

だから体はある程度温かい状態に保つ必要があるんだ。冷えは病気になる原因のひとつと言える。

 

体の冷やし過ぎに気を付けながら、暑い夏に冷たいものを楽しもう! ということで、笑 矛盾はどんなところにもあるよ! 北海道の冷たいスイーツを紹介しよう。

 

あなたも知っているかもしれないけど、北海道のチーズケーキ。ルタオのチーズケーキだ。

 

 

上のリンクは、3種類のチーズケーキの中から2つ選ぶタイプ。

 

ひとつあれば充分というあなたは下のリンクから。
上から順に「メロンドゥーブル」「ドゥーブルフロマージュ」「ショコラドゥーブル」の3種類。

以前に関東方面の知人数名に贈ったのは2つ目の「ドゥーブルフロマージュ」なんだけど、こんなチーズケーキは食べたことないと凄く喜んでくれたよ。俺も食べたことあるけどこれは贅沢品、うまかったよ。

 

 

 

 

チーズケーキもいいけど、北海道はやっぱりミルクアイスでしょ!というあなた、お待ちどう様!

 

 

北海道は自然が豊かなので、どの農村地帯の牛乳もうまいと評判なんだ。その牛乳からつくられたアイスを紹介するね。

 

通販ショップもたくさんあるけど、今回は下のショップのアイスの紹介だ。

 

 

 

 

ふるさと納税の返礼品としてアイスクリームが送られて来る市町村もあるよ。

一応紹介するね。興味がなければスルーOK!

11,000円から17,000円のふるさと納税なんだけど、気になる市町村があればチェックしてね。

 

 

 

 

 

 

 

俺が治療院を自営していた時、転勤族のお客様が何人も来院していたんだけど、ある関東のお客様とほっけの話になったんだ。

 

彼はほっけが嫌いなのに、北海道に来て、会社の上司に誘われて入った居酒屋でほっけの開きを食べることになったそう。

上司のすすめで仕方なく食べてみると、脂がのっていて凄くうまかったそうだ。関東で食べていたほっけは、脂がなくてパサパサしてうまくないらしい。

 

彼は北海道のほっけが好きになり、旭川市内のスーパーからほっけの開きを関東の家族へ送ったとと言っていた。こんなにうまいほっけは食べたことがなかったと。

俺たちは当たり前に食べているほっけの開きなんだけどね。

北海道の野菜もうまいと言っていたけど、北海道って食べ物に恵まれているんだね。

 

冬はマイナス20℃を下回ることもあるし、雪が積もるので作物は作れない。そう考えると食べ物に恵まれてはいないけどね。笑

 

北海道の海の幸、山の幸、酪農、農作物、そしてそれらを加工食品、あなたが口にしたことのないものは何かな?

ボーナスを手にした時くらい、ちょっと贅沢にいろんなものを食べてみよう。

 

毎日自己満足を増やして、あなたも幸せを実感してね。