YouTubeの再生画面が変わったよ!

俺はパソコンのプラウザで見てるんだけど、今日も GoogleChrome でYouTubeを開き見たい動画をクリックしたんだ。すると表示された再生画面が昨日と違ってた。

 

 

再生している動画の下に、今まではチャンネル管理者の説明文が表示されて、その下には視聴者のコメントが表示されていたんだ。

でも今日は、上の画像の通り、再生動画の下にはおすすめ動画が表示され、チャンネル管理者の説明文や視聴者のコメントは右側に表示されている。

 

YouTubeライブの画面とほぼ同じだね。YouTubeライブ画面にはおすすめ動画は表示されていないけど。

 

プラットホームは、こんな風に予告なく突然仕様が変わるよね。もちろん運営側の権利だから文句はないけど。

投稿されている動画の視聴を促す努力だと思うけど、再生数でお金を稼がせるシステムはそろそろ考え直す必要があるのでは?と俺は思うな。

 

動画の視聴数でお金を稼げるから、それを目的にとんでもない動画を投稿して稼ごうとする輩が現れる。

他人の迷惑も考えずにいろんな場所で好き勝手な撮影行為!

手軽で便利なシステムが悪用されるというか、事件も起きてるよね。

 

SNSは事件や被害者を減らす意味で、今まで以上にスピーディーに対応して欲しいね。

 

今日は下の動画を紹介したいんだ。

パソコンに必要なOSの話なんだけど、WindowsとMacはあなたも知ってるだろ?

アメリカのパソコンOSメーカーと言うのかな?

実は、このOSよりも優秀なOSを日本人が開発していたんだ。

 

 

この事実を知り、俺は日本人としてくやしいと言うか、歯がゆいと言うか、そんな思いになったよ。

もしこのOSが世界に広まることになっていたら、確実に国益につながっていたとも思う。

 

俺は開発者じゃないから何もできないけどさ。

シャインマスカットを開発した時もそうだけど、日本人は「なんで?」という結果を招いてる。なんかくやしいよ!

 

でも、俺のようなこの気持ちが、外国との摩擦を生じさせ、戦争へと発展する可能性があるのか? 発想は大げさか?笑 ならいいけど。

 

パソコンOSとシャインマスカットの件、あなたはどう思う?

 

毎日自己満足を増やして、あなたも幸せを実感してね。