夏と言えば”冷やし中華”だよね。もちろんアイスやビールもあるけど。笑

あなたも冷やし中華を毎年食べていると思うけど、シーズン中に何度食べるのかな?
 

 

今日知ったことなんだけど、冷やし中華にマヨネーズを混ぜて食べる人がいるとか…
凄く合ってうまいと言うけど、あなたもマヨネーズを混ぜて食べる?

 

そんな食べ方、俺は考えたことなかったけど、福井県や愛知県では昔からやっていることらしい。

マヨラーがそんな食べ方をしてるんだろ!と思った俺。笑 でもネット検索してみると、マヨラー以外の理由があるようだ。

 

FBC福井放送制作の動画がYouTubeにアップされているので、下のリンクから視聴して欲しい。放送局内の方々にも、冷やし中華にマヨネーズあり派が結構多いよ。
そして、この食べ方の火付け役が明らかに!

 

 

冷やし中華にマヨネーズを混ぜて食べる人の中にも、マヨネーズを混ぜるタイミングに違いがあるんだね。

始めからマヨネーズを混ぜる人、始めは普通に食べて、途中から味変を楽しむためにマヨネーズを混ぜる人に分かれるようだ。

 

ここまで知ると、あなたも試してみたいと思うだろ?

俺は絶対試してみるよ。今日や明日できるかは分からないけど、今シーズン中には必ず。

 

マヨネーズと言えば、俺は子どもの頃から、よくバナナにマヨネーズを付けて食べていた。何となくメロンの味に感じるんだけど、あなたは経験ある?
 

ガリバーというバイキングの店が旭川市内にあったころ、バイキングメニューにバナナサラダがあったんだ。輪切りしたバナナにマヨネーズを混ぜたもの。他にも何か入っていたかもしれない。気持ち悪いという人もいるけど、俺は食べ慣れていたので、初めてこの店で食べた時も普通にうまかったよ。

 

食べ物で、何と何を合わせると何の味になるか… という情報もある。

どの程度本当かは分からないけど、ネットで見つけたものを書いてみるね。

 

★羊かんとバター:スウィートポタトの味

★みかんと海苔と醤油:イクラの味

★プリンと醤油:ウニの味

★メロンとかき氷とコーラ:バナナの味

 

★きゅうりと蜂蜜:メロンの味

★トマトと砂糖:いちごの味

★かっぱえびせんとマヨネーズ:エビフライの味

★フライドポテトとガムシロップ:大学いもの味

 

★アボカドと醤油とわさび:トロの味

★麦茶と牛乳と砂糖:カフェオレの味

★カルピスと麦茶:ヤクルトの味

★麦茶と炭酸水:ビールの味

 

★ヨーグルトとイカの塩辛:キャビアの味

★豆板醤とマヨネーズ:明太子の味

 

どうかな? こんな組み合わせでできる味、想像できる?笑

機会があればぜひ試してみよう。

例えば「★プリンと醤油:ウニの味」が本当なら、高いウニを買わなくてもウニの軍艦巻きを楽しめそうだね。これならプリンがしゃりに合ってうまいかも!笑

 

 

食べ物のアレンジ、面白そうだよね。毎日を楽しくするために、あなたもぜひチャレンジしてみよう。

 

毎日自己満足を増やして、あなたも幸せを実感してね。