市内のバス時刻を調べようと、バス会社のHPを検索したんだ。すると、お知らせ欄に運賃改定の文字が!

え~ また値上げかよ~~

 

俺が見たのは道北バス株式会社のHP。新聞を取っている家庭なら既にチラシが配布されているかもしれないけど、俺は新聞を取っていないのでね。ニュースはネットやテレビで見れるから。

新聞を取らない家庭が増えているそうなので、別に恥ずかしい話じゃないよね。笑

 

道北バスの初乗り1区間料金、今まで180円だったけど、4月1日からは200円になる。

20円の値上げなら何てことない!と思う人もいるだろう。でも区間によっては30円高くなるそうだし、通勤・通学で毎日往復乗る人には厳しいかもしれないよ。

 

当然定期券も4月1日から値上げ。だから、定期券を買うなら3月31日までに買わなきゃね。

道北バスのHPに載っている情報画像を貼っておくね。

 

 

道北バスのHPは下のリンクから。

 

 

道北バスが運賃値上げということは、旭川電気軌道も値上げするのでは…

調べてみたらやっぱり値上げ!

去年10月に一部値上げしたんだけど、今回はその時に値上げしていなかったすべてを値上げするそうだ。

 

 

旭川電機軌道のHPは下のリンクから。

 

 

旭川には、北海道中央バスの路線の一部もある。一応HPを見たけど、運賃値上げという文字は見当たらなかったよ。

でもこんなお知らせが!

 

 

北海道中央バスの旭川営業所、旭川駅前のツルハビルディングⅠFにあるんだけど、窓口の営業時間と休業日が変更になるそう。

回数券を利用する人やバス切符の領収証が必要な人は、平日10時から15時の間に窓口へ行こう。

 

バスは、車を運転できない俺にとっても便利な乗り物なんだけど、コロナ感染拡大の頃から急激に状況が変化し始めた。

コロナの時は乗務員さんも感染し運転手不足で減便され、コロナが落ち着き始めた頃も運転手不足でいくつかの路線が廃止された。

 

更に、路線それぞれが減便され、バスが走らない時間帯までできる始末だ。

ある情報では、乗務員の給料が安いので希望者が集まらないとか…

女性乗務員が増えて、いい感じになって来たなあと思った時期もあるんだけどね。

おかしな乗客がいて対応に困るという情報もあり、乗務員を辞めてしまう人もいるのかも。

 

燃料や物価高騰で運賃値上げ、この時期だから分かる。

それに加えて春闘の賃上げも、会社経営に影響してるね。

 

何年か前の冬は、バス停を除雪する人をバス会社が雇っていたはずなんだ。小型トラックに除雪道具を積み、数人の作業員さんが各バス停を廻り除雪していた。

それがここ数年は、道路を除雪にやって来た除雪車が、車道と歩道の境目に雪山をつくりバス停も雪山にしてしまう。

 

だから当然バス時刻を見ることができなくなり、場所によってはバス停近くの車道に立っていないとバスに乗れない。

バス時刻を確認したい時、スマホで調べれば分かる時代ではあるけど、スマホを使えないお年寄りや、スマホが不具合で使えない時はバス停の時刻表が頼りだ。

 

バスの売り上げが伸びない理由のひとつには、この雪問題もあるかもしれないね。
 

下の写真は、以前朝1のバスを待っている時に、俺が足で除雪していたバス停だ。その頃に撮った。

 

 

去年の初冬から朝1のバスには乗らなくなり、俺が足で除雪しなくなったんだけど、このバス停も雪を押し付けられてバス停に近付けない状態になっていたよ。

バス時刻表も半分以上雪に埋もれて見えなくなっていた。

俺は目が悪いので、時刻表にかなり接近しないと時間を確認できないんだ。だから、他に困る人いるかもしれないと思い、毎日このバス停を除雪していたんだ。

 

何シーズン続けていたかなあ… これも、俺にとっては100%自己満足な行動なんだ。笑 このブログのタイトルと同じだよ。笑

俺の後に続いてくれる人がいたら嬉しいけど、いないようだね。みんな自分が困らなければ余計なことはしたくない。それが普通なんだよね。

 

バス停を通り過ぎて振り返ると、そこには冷たい風が吹いているだけ…

 

そんな思いだよ。

 

毎日自己満足を増やして、あなたも幸せを実感してね。