今日は歯科通院日だった。先月から通院してるんだけど、もう直ぐ通院を卒業できそう。

 

 

2年ほど前、奥歯が虫歯になり歯科医院へ行った。

虫歯を削り殺菌剤を詰め、1週間後に歯の中を確認しまた殺菌剤を詰める。

女医さんはこんな治療を何度か繰り返し、虫歯菌を完全退治してから銀歯を被せる。

そんな治療計画を立てていた。

 

確かに、虫歯治療はしっかり除菌は大切。それは俺にも理解できる。

でも、毎週通うのは面倒というか、サッサと通院からは解放されたかった俺。

虫歯の痛みは消えていたので、とにかく早く銀歯を被せて終わらせて欲しいと女医さんに頼んだ。

 

女医さんは、同じ歯が虫歯再発する可能性があることを説明してくれて、それでもいいならと俺の希望に応えてくれた。

そして2年後の現在、先月その奥歯が虫歯を再発し治療開始となった。

 

2年前は治療院を営業していたけど、今は出張専門のフリーランス。時間が自由になったので女医さんの指導に従い完全に治すことにした。

虫歯の状態が悪過ぎて、悪い部分を削った結果歯根部分が薄くなりひび割れしているとか…

 

自身の歯をできるだけ残すというポリシーの女医さんだけど、今回治した歯が、今後痛みが強くなった場合、その時は抜歯するしかないと言った。

その時は俺も覚悟を決めて抜いてもらうよ。

 

あなたも気を付けて! 通院を早く卒業したいという理由で治療終了を急がせると、2年後あたりに再発し以前より悪い状態になる可能性がある。

歯科医の判断が必ずしも正しいかは分からないとしても、専門家のとしての歯科医の意見は受け入れ従うべき。

 

ただ、怖いのはインプラントだよね。

俺の周りにはインプラントを受けた人は少ないし、受けた人は「始めはしばらく腫れが続いたけど、その後調子がいい」といいと言っていた。でも、ある情報によると、アゴの骨がおかしくなり元に戻らないという人もいるとか…

 

インプラント手術をした歯科医の失敗なのか、患者さんのアゴ骨に原因があるのかは分からないけど、元に戻せないのは大問題だ。傷みなく食べ物を食べられればいいけど…

自己責任と理解して手術を受ける必要がありそうだね。もし賠償金をもらえたとしても、手術失敗後の症状が消える訳じゃないから。

 

話を虫歯に戻そう。笑

 

歯科治療の世界も日進月歩で、虫歯を削らずに治す治療法もあるそうなんだ。

ネットで調べれば誰でも知ることができると思うけど、あなたは調べたことある?

2年前の夏、俺が自営していた治療院の院内通信に載せた記事の情報を紹介しよう。6種類ある。

 

【ヒールオゾン治療】

塩素の7倍という強力な殺菌作用のあるオゾンを使い、削らないで虫歯の殺菌を行う治療法。

 

【カリソルブ治療】

虫歯にジェル状の薬剤を塗って軟らかくし、周りの健康な歯を削らずに治療する虫歯治療法。

 

【ドックベストセメント】

殺菌作用のある銅イオンと鉄イオンが配合され、さらに複数のミネラルが含まれている歯科用のセメント。このセメントを虫歯部分に塗る治療法。

 

【ウェルデンツ】

歯を削らないブリッジ治療法。金属のバネや人工の歯茎のないブリッジを装着する。

 

【プラズマレーザー】

高出力のレーザーによる熱エネルギーで、虫歯治療や歯周病治療、針を使わない麻酔など様々な痛くない歯科治療を行える最新の治療法。

 

【ホワイトスポット】

ホワイトスポットは、歯にできる白濁。初期虫歯のホワイトスポットには、「アイコン」という充填材をホワイトスポットに塗る。エナメル質形成不全によって起こるホワイトスポットには、エナメル質の内部に働くオーラループという薬剤を使い治療する。

 

ものによっては、厚生労働省が認可しておらず、海外から個人輸入する治療材があるかもしれない。健康保険が使えないものは全額自己負担で高額になるかも。

気になる治療法があれば、自身で歯科医に相談してみてね。

 

虫歯にならないよう、自分でできる日々のケアが一番大事!

 

 

 

 

俺の治療中の奥歯、まだ銀歯を被せていないんだけど、調子がいいので食べたいものを買ってみた。

 

 

焼き昆布

 

北海道根室市にある「株式会社北海道日の出食品」の商品で、セイコーマートから買って来た。

 

 


薄くて崩れやすいので優しくつかみ口の中へ。軽く噛むだけでパラパラになり、昆布の旨味が口の中に広がっていく。うまい! やみつきになりそう!笑

つまみコーナーに置かれていて、14g入り税抜198円。
大きめの昆布も入ってるけど、パリポリ食感と昆布の旨味は薄いものと変わらない。おすすめだよ~

焼き昆布、以前から売られていたと思うけど、最近インスタで知った俺。STVのテレビやラジオに出演しているフリーアナウンサー山本浩子さんのインスタで知ったんだ。

 

 

そしてもうひとつ買って来たものがある。

 

ミニチョコクロ

 

 

 

袋には小さな空気穴が開いている。

セイコーマートの「ホットシェフ」がある店舗のみで売られているパンかな…

このチョコクロワッサンも、フリーアナウンサー山本浩子さんのインスタで知ったんだ。

 

クロワッサン自体の旨さとチョコレートがマッチして、妻も好きなようだ。

このクロワッサン、大きなチョコクロワッサン1個売りもある。3個入りはミニチョコクロワッサン。

このクロワッサンを買うのは今日で3度目。いろんなものが楽しめて、コンビニもいいよね。

 

あなたはコンビニで何を買っている?

 

毎日自己満足を増やして、あなたも幸せを実感してね。