さっぽろ雪祭りが始まったよ!

 

2月4日(日)から11日(日)まで。

大通会場、すすきの会場、つどーむ会場の3ヵ所で開催されている。

YouTubeに大通会場を撮影した動画がアップされているので、下のリンクから再生して見てね。

 

 

道内大手各放送局のステージもあり、それぞれイベントも開催されるはず。詳しくは下の「2024年さっぽろ雪まつり公式サイト」のリンクから確認してね。

 

 

旭川冬まつり2月7日(水)から12日(月)

 

札幌よりも始まるのは遅いけど、3連休最終日まで開催される。

スケールは札幌よりはるかに小さいけど、石狩川河畔会場のステージで芸能ステージも。

ステージ内容やフードコーナーの充実度はさっぽろに引けを取らないかも。

 

今年はとにかく明るい安村氏と平成ノブシコブシの吉村崇氏をはじめ、多くの芸能人を招いてのステージを予定している。

詳細は旭川冬まつりの公式ページで確認してね。下のリンクから。

 

 

昔撮った雪像の写真がある。名古屋城だったかな? 忘れたけど載せてみるね。

 

 

冬まつり会場には誰もいない早朝に撮った写真。作ったのは旭川陸上自衛隊の隊員さんたち。高さは家で言うと3階建てくらいかな。素晴らしい雪像だったよ。

こんな写真もある。

 

 

無料写真素材photoACに、以前俺が投稿した写真なんだ。タイトルは『雪像の夜明け』

冬の楽しみ方、いろいろ工夫できたら素敵だね。

 

写真を撮ること、スマホの普及で今は誰もがいつでも簡単に撮れるようになったね。

でも、デジカメなどのカメラで撮る写真との違いはあると思う。

例えばスーパーマクロ写真のように、撮りたいものをドアップにし、それにピントを合わせて背景をぼかすとか。

 

高価なスマホは使ったことがないので、カメラ機能がどこまで進化しているかは知らないけどね。

俺もスマホのカメラで写真を撮ってるけど、やっぱり写真はデジカメで撮りたい。

写真を撮るのが下手な俺が言っても説得力ないか。笑

 

 

 

 

 

毎日自己満足を増やして、あなたも幸せを実感してね。