今日の旭川は晴天! 気持ちがいい青空だ!

 

 

それにしても雪が多いなあ! 車道と歩道の間にできた雪山、俺の身長を越えて車道が見えない!
雪国では、日影が青くなるのは知ってるだろ? 影は普通黒っぽいけどね。この風景結構好きで、真冬の晴天は外に出るのが気持ちいい。

 

 

どう? あなたもこんな道歩いてみたくない?

これだけ雪が積もっていたら、かなり寒いと思うかもしれないね。でも今日は-7℃くらいだからそれほど寒く感じないよ。住み慣れってやつだな。笑

 

次の写真はちょっと面白いと思うんだけどどうかな…

 

 

左の雪山、というか雪壁というか、笑 影だから青いのは分かるだろ。でも白っぽく見えるところあるよね。何故だと思う?

これは、右の方に建っている住宅の窓などに太陽が当たり、その光が反射して、左の雪壁に写ってるんだ。

 

時間がたち太陽が奥の方へ移動すると、こんな現象は見れなくなる。

左の手前、右の家の窓からの反射光が地面に写ってるね。こんな些細なことが面白いと感じる俺なんだ。笑 誰だ?俺のこと『暇だなあ!」なんて。笑

 

今日は時間があったので、郵便局へ年賀ハガキを交換しに行って来たんだ。この写真はその時撮った。

で、今年は、年賀状のお年玉抽選結果、切手シート1枚しか当たらなかったよ。

 

 

切手デザイナー貝淵 純子さんのデザイン「束ね熨斗(たばねのし)」 シール切手だ。

シート全体を見れば納得できるデザインだけど、この切手を封筒やハガキに貼ると、何のデザインかピンとこない人もいるかもね。俺のように。笑

 

絵自体は素晴らしいけど、1部分を切り取るのはもったいないような… あなたはどう思う?
この切手、剥がして使える? 俺はもったいなくて使えない。だってこの1枚のシートがひとつの作品だし。

 

毎年のお年玉切手シート、妻がコレクションしてるんだ。

その妻の楽しみを奪うつもりはまったくないし。笑

 

あなたも年賀状のお年玉抽選結果を確認して、当たっていたら早めに交換しよう。

7月17日が期限だよ。

抽選結果は下で確認できる。

 

 

毎日自己満足を増やして、あなたも幸せを実感してね。