昨夜、我が家ではジンギスカンを食べた。

 

 

味付きロースジンギスカン、もやし、ピーマン、なすび、玉ねぎ、うどんをフライパンに入れ、ガステーブルで煮込む。
肉が煮えたらできあがりというイメージで、これがまたうまい! 写真にはうどん入ってないけど、食べる時にはしっかり入れてる。

 

普通の焼肉のように、ガスや炭火で焼肉として食べるのもうまいけど、室内で焼き肉をすると室内全体に煙と共に脂が飛んでしまう。だから我が家では、食卓で焼き肉をすることは少ない。煮込みなら、室内に匂いが広がるだけで脂が飛ぶことはないからね。

 

このジンギスカンは、伊藤ハムの味付きジンギスカン200グラム×3パック。

 

 

 

たれ込み200グラムなので肉は少なめ。物価高騰で中身が少なくなっている。

ボウルにジンギスカン3パックを全部あけてみよう。

 

 

俺は若くはないので、最近妻とふたりでもこの寮で足りる。ジンギスカンには野菜とうどんも入れるし、俺はご飯もしっかり2杯は食べるからね。笑

妻がキッチンのガステーブルにフライパンを乗せて、その中にジンギスカンや野菜などを入れしっかりと煮込んでくれる。

 

 

俺はトングで器に取り、写真を撮ってから食べる。笑

 

 

 

うどんも入れた器の写真、撮り忘れて食べることに集中! 俺らしい。笑

 

九州でもジンギスカンを食べられると聞いたことあるけど、あなたの街にはジンギスカンを提供している店はある?

ジンギスカンは羊の肉でヘルシーと言われてる。他の肉とは違い食べても太らないそうだ。

もしまだ食べたことがなければ、ぜひ食べてみて欲しい。

スーパーなどで買う時は、脂やスジの多い安いジンギスカンでは避けよう。食べにくいし匂いや味に癖があるかもしれないからね。私は平気だけど、そんな肉を食べてジンギスカンが苦手になったらもたいないし。

 

若い羊のラム肉と、大人羊のマトン肉がある。

俺は子どもの頃から食べているのでどっちでもOKなんだけど、初めて食べるあなたにはラム肉がおすすめ。

商品によってはラムとマトンの表記をしてないようだけど、意識してみるのもいいかも。

味付き以外のジンギスカン肉を買う場合、食べる時には「ジンギスカンのたれ」もしくは「焼き肉のたれ」も手に入れよう。たれを自分でつくれるなら必要ないけどね。

 

 

 

 

週末を焼き肉で楽しむのは素晴らしい考えだね。

寒いので鍋が良いという人もいるかもしれないけど、焼き立ての肉を食べるのも体が温まるので、冷たいビールなどの量を減らして焼き肉で温まろう!

 

毎日自己満足を増やして、あなたも幸せを実感してね。