今日夕方の旭川だ。

午後から降り始めた小雪が積もり、街はとうとう雪化粧!

 

 

 

自宅廊下の窓も外側はべた濡れで、窓の内側は廊下の暖かい空気で曇り気味。

この雪が根雪になるかは分からないけど、確実に気温は低下している。

 

あなたの街は何度かな?

昼間の気温は高くても、朝晩の気温は下がっていない?

コロナやインフルエンザは今も感染拡大しているようだけど、寒くなって来ると風邪にも注意!

 

いつも以上に寒くなって来ると、インナーも冬物に衣替えが必要だね。

楽天市場でお得に手に入れられるので、下にインナーと靴下のサイトリンクを貼っておくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事場から自宅に荷物を運び、自宅で整理・掃除していたら、荷物で狭くなった室内で体のバランスを崩し転倒した。

その瞬間、左足の小指からポキッ!と音が!

 

裸足で作業をしていたんだけど、足の指を見ると小指と薬指の間が広くなっていた。

こんなに隙間が広いことなんてなかったんだ。
次第に痛くなって来たのでただことではないと思ったけど、小指を軽く引っ張りながら薬指に追い付けると、とりあえずいつもの隙間状態に戻った。

小指の付け根を中心に左足が段々腫れて来たので、妻が持っていた湿布薬をもらい足に貼り、部屋の掃除を続けたよ。

 

こんなことがあったのは2日前なんだけど、痛みと腫れがなかなか良くならないので、今日ついに整形外科へ行ってみた。

靴を履くと圧迫されて足が痛い。びっこを引きながら歩くと更に痛い。仕方ないのでタクシーで病院へ。

 

レントゲンの結果、左足小指の末節骨が骨折していることが分かった!

とはいえ、小指を固定すると足全体が大きくなってしまい靴を履けなくなってしまう。雪の中をサンダルやスリッパで歩くことはできないからね。

 

骨がくっ付くまで6週間かかるそうだけど、手当の方法なく飲む痛み止めと貼る痛み止めを処方してもらい病院を出た。

もし小指が外側へ開いて行くようなら、布テープで薬指に固定するようにと言われたよ。

左足は踵で歩き、指を浮かせるといいと医師は言う。

自然とそんな歩き方になっているけどね。

 

帰りは千円カットの店まで歩き、髪をカットしてもらったよ。

3ヵ月前には1,100円だったけど、今日は1,300円に値上がりしていた。

今日は少々太めのメガネをかけた女性がカットしてくれたけど、丁寧で気持ち良かったよ。「丁寧だね」と言ったらお礼を言われたよ。

 

カット後、びっこを引きながら日赤病院まで歩き、そこに停まっていたタクシーで帰宅。

病院へ行く時もそうだけど、運転手さんの話し声が小さくて聞き取りにくかった。

特に帰りの運転手さんは俺の話をちゃんと聞いてないし、自分の意見ばかり押して来る感じ。途中で俺はもう話したくないと思ったよ。

もしかしたら俺も、施術中のお客様に同じことをしていたのかな?と心配になる。

 

今日はこんな1日だった。

俺の次のステージは、生まれて初めての骨折からスタートになってしまったよ。

湿布を貼り、食後に痛み止めを飲んでパソコンのキーを叩いてる。

 

毎日自己満足を増やして、あなたも幸せを実感してね。