あなたもメガネをかけている?

レンズにほこりや汗が付いたり、料理や食事をしている時に油がはねてレンズが汚れる… 経験あるよね?

そんな時あなたはどうしてる?

 

 

俺は、水道が使える場所にいる時は水ですすぎ、それから専用のメガネ拭きで拭いている。

外にいる時にメガネが曇ったら、指で軽くこすったり、持ち歩いているメガネ拭きをズボンのポケットから取り出して拭く時もある。

 

昔なら、ティッシュペーパーや着ている服の前身頃で拭いたり、食器洗い洗剤で洗いタオルでレンズを拭いていた。

でもさ、そんな扱いをしていたら、特殊レンズの俺のメガネ、気付いたら傷だらけになり反射防止剤が剥がれとんでもないことになっていたんだ。

 

 

どんなことをしても、二度とクリアに見えることはなかったよ。ただでさえ視力が弱い俺なのに…

プラスチックレンズだから傷が付きやすいので、メガネ拭き以外は使わないのが鉄則! なのに俺は…

 

このメガネ、一番安いフレームを使っても5万円は下らない。

特殊レンズなので安くはならないんだ。

それで、今かけているメガネには気を遣っているんだよ。

専用のメガネ拭きを使う時も、メガネ拭きの表面に硬くて小さい砂のような異物は付いていないか、指で確認してから使ってる。だから皮脂が付きやすいのかも。(笑)

 

それで昨日、メガネ拭きを洗うための中性洗剤を検索したんだ。

食器洗い洗剤の「キュキュット」「チャーミーマジカ」がヒット!

帰りにツルハドラッグへ寄って買おうと思ったんだ。

でもどうせなら、メガネを洗う専用の洗剤も買おうかと検索した。すると…

 

メガネのシャンプー!(笑)

 

そんな文字がパソコン画面に現れた!

「なら、メガネリンスとかメガネトリートメント、メガネコンディショナーもあるのか?」とひとりで笑ったよ。(笑)でもあるんだな。知らなかったよ。(笑)

けど、今回はメガネのシャンプーに注目!

 

 

帰りにツルハドラッグへ寄ったら売ってたよ。(笑)

メガネを洗う前に、俺は自宅にあるメガネ拭きと持ち歩いているメガネ拭きを、このメガネのシャンプーで洗った。

メガネ拭き自体に皮脂が付いている感じなのでね。(笑)

 

それからメガネのレンズに吹き付けて、水道水で洗い流した。

メガネの水分を拭き取りかけてみると、今まで以上にクリアに見える感じがしたよ。(笑)

妻もメガネをかけているので、このメガネのシャンプーは自宅用にする。次は治療院用のも買わなきゃな。

 

あなたはメガネのシャンプー使ったことある?

 

 

スッキリクリアに見渡せるメガネをかけて、今日も治療院に出勤したらなんと…

とんでもない事態が俺を待ち受けていたんだ!

 

 

 

このネット、俺が写真を撮る前にかけ直したんだけど、実際には半分まくってあったんだ。

おそらく、朝1番にゴミ出しした人が、このネットをきちんと下までかけていなかったんだ。

 

だからカラスがネットをはぐり、囲いの中に入りゴミを突いて散らかした。

今までにも何度もやられてるけど、その度に俺が後始末していた。

このゴミを出した人は、7時前には仕事に出かけたはずだ。だからこんなことになってるなんて気付きもしないだろうな。

 

この写真を撮っている時、近くの電線には3羽のカラスが留まり鳴いていたよ。

エサは他で探せ!っちゅうの!

 

俺は今までずーっと我慢して来たんだけど、そろそろ限界かも!

なので、今日はこんなものを作り、この建物の入居者さん全戸に配ったよ。

 

 

誰が出したゴミか、見当は付いてるけどさ、みんなで気を付けようと言う意味で対応しないといけないだろ。

もしかしたら俺の見当外れかもしれないしさ。(笑)

 

カラスの被害を防ぐ方法、実はあるんだ! この建物ではやってないけど。

俺はショルダーバッグ付けてるよ。

 

 

 

ヒトデの体内にあるサポニンをインクに混ぜているんだ。

サポニンは、人には見えないけどカラスにとって強烈な紫外線を発光させるのでカラスが寄って来なくなる。

詳しくは上のリンクから飛んで説明を見てね。

 

生きてたらほんと色んなことがあるよね。

俺はそろそろ生涯を閉じたいと思っているけど、時々俺を必要としてくださる人が現れたり、関東におられるあの有名なスーパーMCさんが、SNSで俺をかまってくださる。するとまた生涯を全うしなくちゃと思ったり。(笑)

 

もちろん自害する気も勇気もないけど、病気はそのまま受け入れ治療はしないと言う方法もある。

治療院を自営して来て、この歳になっても、売り上げがどうだ、お客様が何人戻って来た、経費はいくらまで抑えられる、この症状はどう治す、新しい即効性のある施術法は… それに加えて、家族がどうだのこうだの… 隣近所に気を遣ったり…

自分の体の具合でその日の気分も変わったり、ウクライナ問題を見ていて腹立たしいくなったり。

 

時々思いっ切りつまらなくなるんだ、生きてることが!(笑)

 

マイ・インターンというロバート・デ・ニーロが出演している映画、見たことあるかな?

 

 

俺は、この映画で、ロバート・デ・ニーロが演じるベンという老人のような男になって、人生を終われたらいいなと思てる。でも現実は…

俺という奴は、目標がないと生きていけないってことを知っている。

だから、これからでも人生のストーリーを考えて、最終目標を設定しようとも思ってるよ。

 

それなのに、何故なんだろ… 今はまだ何もできないんだ。

何かあればコロナのせいで通って来たけど、そんなものいつまでも許されるはずがないだろ。

口先ばっかりで偉そうなことを言って来たけど、こうして考えると中身が何もなかったことに気付くんだ。

 

俺が行動を起こして、もしマイナスな方向へ進むなら、今は行動せずにこの状態を保っていよう。その方が周囲の人にも迷惑はかからない。

耳を澄ませて、地中深くで発せられている地球の鼓動でも聞いていようかな。(笑)

 

訳の分からないことを書いてしまったね。すまん!(笑)

こんなことを書いていられる内は幸せってことだ。

あなたも毎日自己満足を増やして、とにかく幸せを実感してみてね。