最低気温が0℃に近付いているせいか、霧の朝が増えている。

今朝も自宅の廊下から撮ってみた。

 

 

いつもなら、仕事場に着いた頃には霧は晴れているんだけど、今朝は仕事場でもこんな写真が撮れたんだ。

 

 

川の水温よりも気温が低かったんだよな。

だから川の水が蒸発して大気に冷やされ霧になる。

もっと気温が低いと霜になる。

今日の旭川、晴れ時々曇りで18℃の予報かな…

 

あなたの街はどんな天気?

 

さて、昨日気付いたことなんだけど、自宅近くのツルハドラッグにこんなものが設置されていたんだ。

毎日店の横を通るのに気付かなかったよ。

 

 

『エコぽす』という古紙回収システムだ。

ツルハのポイントカードが必要なのかな… 

古紙1kgでツルハポイントを1ポイントもらえるそうだ。

 

新聞、チラシ、カタログ、文庫本、ノート、教科書、辞典、雑誌

不要になったらエコポスへ持って行き、エコぽすマシンの計りに乗せて、カードを使って操作する。

ポイントをゲットしたら古紙を右の回収ボックスへ投入する。

 

ポイントゲット後にズルしようとして古紙を持ち帰ると、防犯カメラにあなたの姿が映っているので、エコぽすマシンのカードの記録と合わせて警察に被害届が出される。

やがてあなたは逮捕されることになるので、ズルは考えないようにね。(笑)

 

このエコぽす、ツルハの開店時から21時まで利用できると書いてある。

この店舗は、旭川の神居十字街店。
俺は旭川なので市内のことしか分からないけど、エコぽすがあるのは、おそらく「永山3条店」「旭川4条西店」「神居十字街店」だけ。

 

詳しくは、ツルハに電話で問い合わせてみてね。

 

ツルハドラッグ

 

毎日自己満足を増やして、あなたも幸せを実感してね。