『鉄砲汁(てっぽうじる)』食べたことある?

カニを入れた味噌汁のことなんだけど、北海道の特に道東地域では「鉄砲汁」というんだ。

数日前、鉄砲汁用の安いカニ缶が手に入ったそうで作ってくれたよ。

 

 

これは花咲ガニの鉄砲汁。

材料費が高くならないように、家にあるもので作ったそう。(笑)

味噌汁にカニのだしが取れ混んでさ、これが美味いんだあ!

俺は、できるなら毛ガニかタラバガニがいいんだけど、今カニは高くてね~(笑)

 

鉄砲汁は北海道の特に道東地域の郷土料理。

名前の由来は、箸でカニの足をつついて食べる様子が鉄砲に弾を詰める仕草に似ていることから「鉄砲汁」と名付けられたらしい。


俺は、20代の頃に初めて食べた気がするけど、美味かった記憶が消えなくてね。(笑)

チャンスがあればいつでも食べたいよ。(笑)

ただ、甲羅から身を取り出すのが面倒! 手が汚れるし!(笑)

あなたもチャンスがあれば作って食べてみて。

 

 

 

 

そして、これも数日前なんだけど生八つ橋が妻の職場で売られていたそう。

 

 

ニッキと抹茶のセットだ。

俺は白い生八つ橋も食べたかったなあ!

でも置いてなかったらしいよ。

京都展をやっていたとか…

 

 

どれぐらい振りかなあ…(笑)美味かったよ~!

やっぱり食べ物は楽しみだよね。(笑)

飽きるほどの量は入っていないので、またチャンスがあれば食べたいな。

誰か~ 送って~(笑) 請求書は無しヨ!爆笑!

 

食欲の秋、何でも美味くて困ってしまうよ。

痛風の薬を飲んでいるにも関わらず、汁ビーフンを食べた翌日辺りからまた左の母趾に違和感が出て来て、昨日から痛み止めを飲み始めたよ。(笑)

また食べる量を減らして我慢するかあ。(笑)

 

 

 

 

さて、ここからは食べる話じゃなくて、果実を育てる話だ!

昨日、水栽培しているプチトマトの花がひとつ咲いたとブログに書いた。

今朝見たらこうなっていたよ。(笑)

 

 

ほらほら、俺の予想通り、もうひとつの蕾が花を咲かせたよ!

今日開花したのは右だ。

 

 

そして昨日開花した左はこれ!

↓↓↓

 

 

蕾はあと8個あると思うけど、合ってるかな?(笑)

全部開花して受粉が終わっても、このプチトマトは順調に熟さないんだ。

それは、たった1本の幹だから。

栄養分が足りなくなるので、どうしても均一には成長できないらしい。

 

去年も、ひとつかふたつを収穫するまで小さいままの果実がいくつかあったんだ。

中には小さいママ熟した果実も… 10mmくらいだったと思う。

可愛くていいんだけどね。

 

 

プチトマトの水栽培に関しては、毎週日曜日に書いているので、今日はこのくらいにしておくね。

 

今日は十五夜! 「中秋の名月」

今年は満月と同じ日なのでほぼ真ん丸な月が楽しめるそう。

旭川は曇りと言う予報が出ているようだから、ひょっとしたら月は見れないかもしれないな。

 

昨夜は丸くて大きな月が低い位置に浮かんでいたんだ。

帰宅時にスマホで撮ってみたけどボヤケて失敗!

デジカメだったら上手く撮れたかもしれないんだけど、帰りが遅くなるので諦めた。

雲がかかっていなければ、あなたも中秋の名月を楽しんでね。

 

毎日自己満足を増やして、あなたも幸せを実感してね。