PanasonicのCDステレオ、俗にいうミニコンポなんだけど、付属のFMアンテナを取り付けてもFMラジオを聴けないんだ。

いくら周波数を合わせても、スピーカーからはザーーー!

このミニコンポなんだ。

 

 

Panasonic CDステレオシステム SC-PM250

 

この建物が鉄筋コンクリートなので、FM電波を受信しにくいのは分かってるけど、NHKくらいは雑音交じりでも聴けるだろうに…(笑)

買った時から諦めていて、AMラジオしか流していなかったけど、もったいないなと…

お客様を施術している時にラジオを流しているんだ。

 

このコンポに付属のFMアンテナ、こんなアンテナなんだけど、これでFM聴ける街あるの?(笑)

 

 

ケーブルアンテナの先端、写真の上の部分だけど、皮がむけてるだろ?(笑)

FMを受信してくれないので俺がむいた!(笑)

反対側のプラグはこうなってる。

 

 

こんな変わってるプラグは見たことないぞ!

そしてこのケーブルをアンテナ端子に差したらかすかに人の声が聴こえたんだ。

皮をむくまえは聴こえなかったのに!

 

 

数日前、取扱説明書に書いてある「パナソニックお客様ご相談センター」に電話してFMラジオを聴けないと伝えた。

すると、付属のアンテナケーブルと同じ「F型プラグ」のアンテナを、家電量販店やネットで自分で探して欲しいと。

 

このミニコンポを買った家電量販店へ行き、これを買った時の担当者に付属のケーブルアンテナを見せて聞いてみた。

ヤマダデンキなんだけど、室内アンテナの取り扱いはしていないとのこと。

いくつかアイディアを話してくれたけど、俺にはピンと来なくて…

 

ところが昨日、「FMアンテナの作り方」でネットを調べたら、いくつか見つけたよ!

FMアンテナを買うことばかり考えているから悩むんだ。(笑)

そう言えば、昔使っていたビクターのコンポは、結構長いケーブルアンテナでFMを聴いていた。すっかり忘れていたよ。(笑)

 

今は使っていない5mくらいの延長コードがある。

これを使ってケーブルアンテナを作ってみたよ。(笑)

テレビのアンテナ用のプラグ、実はミニコンボのアンテナ端子に使える。

使っていないプラグがあるのでこれも使ったよ。

 

このプラグに延長コードを取り付けた。

 

 

そして、アンテナ部分はTの字の形にして、竹ひごも使いこんな感じに!

 

 

 

ケーブルアンテナを左右真っすぐに伸ばすと長いので、つなぎ合わせた竹ひごに軽く巻いてみた。

ラジオをオンにすると、FMラジオがみごとに聴こえる!(笑)

NHKはステレオ放送になっていて音も綺麗!

でも、民間の番組は、エアーGしか聴けないしノイズも少し入ってる…

 

ケーブルを俺が両手に持って左右に伸ばすと音が良い!

でも、ラジオを聴くために、いつも俺がケーブルアンテナを持っている訳にいかないだろ…(笑)

 

他の放送局も聴けるようにするには、周波数によってT型のケーブルの長さが関係している様だから、方法を調べながら直していかないとならないようだ。

ネットでラジオが聴ける時代ではあるけどさ、ミニコンポでも綺麗な音で聴けるように、メーカーはもっと真剣に取り組めよ~

日本のメーカーも、質が落ちて来たよなあ!

 

ちなみに、付属のAMラジオアンテナはこれだ。

 

 

昔から変わらない形だな。

というか、この形じゃないと受信できないんだろうな。(笑)

お客様の施術以外に頭を使う… 楽しかったりストレスになったり。(笑)

もっと楽に楽しめる家電製品、日本人なら作れると思うんだけど、残念だよ。

 

先日、当院に初めて来られた女性のお客様、施術をする時にラジオを消して欲しいと言ったんだ。

ある街の20代の女医さんなんだけど、仕事が忙しくなかなかゆっくり休めない様子。

施術の時くらは日常から離れたいのかな。

 

あちこちガチガチ状態で来院されたんだけど、俺の施術を気に入ってくださった様子!

中学生の頃からガチガチになっていて、現在までにいろんな治療院に通ったそうだ。

今の街に越して来るまでは、腕の良い治療院を見つけることができてそこへ通っていたそう。

でも今は遠くてそこへは行けず、たまたま俺を見つけてくれたとのこと。

 

施術中、彼女は体が楽になって行くのを実感し、俺の施術を褒めてくださった。

以前の気に入っていた治療院と俺を比べて、1位2位を争うと…

俺は「褒め過ぎですよ!」と。(笑)

毎月定期的に来院くださるような話だったけど、どうなるかな。

 

俺の治療院からは、車で片道1時間はかかる街から来られたんだ。

だから、施術後また1時間はハンドルを握ることになる。

雪が降ると夏のようには走れないだろうし、道路が滑るので運転は全身に力が入るよね。

とはいえ通って来て欲しい!(笑)

 

彼女の判断、どんな結論を出してくれるかな。(笑)

 

また話がそれたね。(笑)

これがサンテなんだな、きっと!(笑)

 

昨日、2回目のファイザーワクチン接種して来たけど、注射した左の三角筋が少し痛いだけで熱は出てないよ。

頭痛もないし、逆にワクチン接種前よりもスッキリしてるかも!(笑)

 

今だから言うんだけどさ、昨日、ワクチン接種へ出かける前に体温を計ったんだ。

すると、水銀の体温計は37.度1分だったんだ。

予診票には36度7分と書いて持って行ったけどね。

 

だって、

「今日は接種できません! また後日の予約してください。」

なんて言われたら、また行かなきゃならないじゃん!

俺は大丈夫だから接種してもらう道を選んだ!

 

接種後は徒歩で治療院に戻り、顔から上半身が凄い汗だったよ。

天気が良くて暑かったからね。(笑)

今日も調子がいいのは、ワクチン接種後に汗をかいたからかな?(笑)

でも真似しちゃダメだよ!(笑)

 

毎日自己満足を増やして、あなたも幸せを実感してね。