寿司ねたに使われる魚介類の名前、あなたは感じで書けるかな?

俺はほとんど書けないな。(笑)

妻が持っている折り紙に、寿司ねたの絵が描かれたものと寿司ネタの名前を漢字で書かれたものがあるんだ。

 

 

同じ名前が何度か書かれていたり、載っていない寿司ねたの名前もある。

魚辺の漢字、なかなか覚えられないけどあなたはどうかな?(笑)

寿司ねたが描かれている折り紙、スマホで撮ってみたので載せてみる。

 

 

 

折り紙なので、鶴・にそう船・しゅりけん、etc… いろんなものを折るよね。

寿司の絵柄の鶴、面白いけど絵が生きてこない気がするのは俺だけか?(笑)

この折り紙は折らずに、箱に貼るなどして、絵柄がたくさん見えるように使いたいな。

妻はこの折り紙をどんな風に使うつもりだろ。(笑)

 

面白いと思ったので載せてみた。

あなたの周りにはどんな折り紙あるかな?

面白い折り紙があればSNSで紹介してみないか?

 

さて、今日俺の治療院は定休日。

友人の車で近くのショッピングセンターへ行って来た。

 

 

ウエスタン川端店だ。

このWマーク、おばちゃんのバストか?って話で盛り上がったことがある。(笑)

単純な俺!(笑)

 

この建物は横長で、右に食堂とサンドラッグがあり、左がスーパーになっている。

長さにしたらどれくらいかなあ… 100メートル以上はあるんじゃないかな。

左端にはメガネのなかむらがある。

更に左には、それぞれ別棟で3店舗あり、しまむら、ダイソー、プロノがある。

 

俺が時々買っている宝くじ、実はここにあるチャンスセンターで買っているんだ。

 

 

今日はビンゴ5をクイックピックで買ってみた。

当たるかなあ…(笑)

 

このショッピングセンターを更に西へ行くと、ゴミ焼却場や温水プール、道北バス株式会社や免許センターなどがある。

ここはゴミ焼却場だ。

 

 

そしてここは温水プール。

ゴミ焼却場から出る温水を利用した温水プール。

 

 

温水プールの向かいにはこんな光景が!

 

 

これ、何だと思う?

この山は、冬の間、市内の道路に積もった雪を集め、ここへ運び積み上げてできた雪山。

ダンプカーが運んで来た雪を、建設機械で圧雪し少しずつ高くしていった結果こうなったんだ。

全部融けるにはまだまだ時間がかかりそう。(笑)

 

今日の旭川、朝から天気が良くて青空だ!

空気は少し冷たい感じだけど、気持ちいいひだよ。

だから出かけて写真を撮ってみた。

 

今日もこうしてブログを書いているけど、今朝は久々にパソコンが重くなりイラっとしたんだ。

原因は、Microsoft社のアップデート!

春と秋には重いプログラムを送り込んでくる。

セキュリティー強化と言っているけど、いらない機能もたくさん含まれている。

 

俺はパソコンが重くなるたびに、Microsoft社とひとりで闘っているんだ!(笑)

 

俺のパソコンはWindows10HOMEエディション

スペックの低いパソコンなので、去年の春にMicrosoft社が用意したバージョン2004にアップグレードしてからパソコンの銚子が悪くなり使いにくくて大変になった。

去年の秋には20H2が用意されたけど、俺はまだそれを入れてはいない。

 

動きが重くなったパソコンをどうやって軽く動くようにしたか、以前ブログに書いたので、もしあなたもアップデート後パソコンの動きが重くなっているなら、私の方法を参考にしてみてね。

 

 

という訳で、パソコンの動きは元通りに戻ったよ。

ペイント3Dのアニメーション機能は使えなくなったみたいだけど、これは仕方ないんだろうな。

これは今日始まったことではないからね。(笑)

全ての機能を使いたいなら、あなたはそろそろ新しいパソコンに買い替えかも!

 

俺は当分の間このパソコンで行くよ!

と言うか、俺はこのパソコンが人生最後のパソコンになるかもしれないな。

だって、あなたほど若くはないからね、多分。(笑)

 

俺が35歳の時はこんな顔だった!

 

 

そして36歳の時!(笑)

 

 

 

俺が30代の時は真ん中分けだったなあ!(笑)

昔を懐かしむ日が多くなったかも。

俺は結婚していたけど、妻以外の女性と写真を撮れた。

怪しい関係じゃないのでね。(笑)

 

あなたも自己満足を増やして、毎日幸せを実感してね。