アメブロで、俺のブログに読者登録してくださっている方の中に、

料理が得意な女性もいるんだ。

この方は、毎日夕飯の写真を撮り、いろんな料理を紹介されている。

 

俺も、毎日訪問させてもらっているんだけど、俺の家庭でもこんな料理を作ってもらえたらなあ…

なんて思ってしまうんだけど、妻にはこんなこと言えなくてさ。

だって、妻なりに毎日頑張ってくれているのが分かるからね。

 

この方のブログ、あなたも見たことあるかも知れないね。

俺が気になったのは『切干大根納豆昆布』なんだ。


 

昨日、俺の治療院は定休日だったんだ。

だから、仕事場から歩いて20分くらいのショッピングセンターへ行き、

食品売り場で買い物したんだ。

 

さすがに主婦と思われる女性が多くいて、この人たちは今夜何を作るんだろ…って気になった。

買い物カゴの中を見たところで、俺にはさっぱり想像もつかないよ。

女性は凄いなあ。

いろんな料理の作り方を知っているし、実際に作れるんだからさ。

 

「好きな男性の胃をつかめ!」なんて、別のブログに書いたことあったんだけど、

俺なら簡単に胃をつかまれてしまいそう。(笑

 

食品売り場を歩いていて、切干大根を置いている場所、だいたいは分かっていたんだけど、

商品を探すのに少々時間がかかった。

視力が弱いせいもあり、仕方ないと思いたいな。

 

納豆昆布の存在を知らなくて、はじめは納豆と昆布を混ぜたものかと思ったよ。(笑

WAKAEさんのブログの写真を思い出して、納豆は入っていなかったことに気付き、

納豆のように粘りのある昆布? と思い直したんだ。

でも、どんな状態で売られているのか分からなくて、生ものや漬物の売り場をふらふらと…

 

なんとしても分からなくて、ついに近くで作業していた女性の店員さんに聞いてみた。

そしたら、売り場まで案内してくれたよ。助かったあ。

切干大根が置かれていた場所から、十数歩くらいの一番上の棚に置いてあったんだ。

乾燥して袋詰めされていたよ。(笑

 

袋にはがごめ昆布入りと書いてある。

がごめ昆布は聞いたことあるけど、他の昆布とどう違うのかは不明。

 

帰宅して、切干大根納豆昆布を作ろうとしたら、案の定、妻は俺から材料を取り上げ、

キッチンへ持って行ったんだ。

ボールに切干大根と水を入れ、食卓テーブルに置き、5分たったら教えてと言って

キッチンで夕食の準備をしていたよ。

 

参考にした作り方はこれだ。

 

https://cookpad.com/recipe/2035484

 

一晩冷蔵庫に保管して、今朝ご飯と一緒に食べた。

 

 

ガラケイで撮った写真なので、こんな感じなんだけど、分かるよね?

おいしかったよ。

WAKAEさんがブログで紹介しているものとは少し違うけどね。

同じものを作れないのがちょっと残念。

 

こんな感じで、今日も朝から自己満足進行中だ!

あなたも、自己満足を増やして、毎日幸せを感じようね。