群馬緑蔭禅の集い お寺をたいけん に参加 | バンビのブログ

バンビのブログ

ブログの説明を入力します。

SNSの広告で知った、「お寺をたいけん」の修行体験🧘


ずっとやってみたかった〜これは‼︎と思い、朝早いけど高崎の玄頂寺で行われるので、興味ある友達と申し込みました。

朝の坐禅、朝の法要、朝食まで修行道場での朝の生活を体験できます。

行ったことがない場所なので余裕持って到着

早すぎた爆笑

友達が到着するまで境内散策あじさい

















上手く撮れた紫陽花ニコニコ



友達到着したら受付へ

パンフレットとお茶のペットボトル頂きました



室内は撮影禁止NG


坐禅の作法を教えてもらいながら坐禅

その後、作法の冊子を手にして朝の法要で一緒にお経を唱えました



その後、朝食を頂きます

この作法がちょっと難しい

周りのお坊さんのやり方を見ながらしました

この中にお箸とおかゆを食べるスプーンが入ってました



このような感じ

これは持ち帰れました



修行体験は9時前には終了

9時過ぎから初めて写仏体験と写経体験をしました

見本を下に紙を上に置いてなぞります

ペンを持った手が震えてガタガタな線驚き

写仏は持ち帰りにし、写経は納めました





外にはキッチンカー

友達が美味しいと教えてくれたティラミスを食べました





美味しかった〜ラブ