昨日の徹子の部屋のゲストは

俳優の滝川英治さんでした。


https://twitter.com/eiji_takigawa/status/1519287626037035009?t=ygaZxoLAsEzFV4-v8RFhRg&s=19



東京パラリンピックの開会式の時に
管制塔のクルー役として出演されて
いました。
いとこは滝川クリステルさん
とのこと。

此の方、弱虫ペダルファンの間では特別な方
なのです。

舞台弱虫ペダル(通称ペダステ)
から、箱根学園の福富寿一役で出演。
フクちゃんは、以前私のブログにも
登場しています。



その後、スカパー制作の弱虫ペダルの
ドラマでも福富寿一を演じ、
その撮影中にロードバイクで転倒、
脊椎損傷の大怪我を負ってしまいます。

徹子の部屋では、事故当時の様子も
語られました。

滝川さんが演じていた福富寿一くんは、
心の中の弱さと向き合いつつも、
自転車強豪校の箱根学園の主将として、
威厳と誇りを持って部をまとめている
人物です。
そんな彼の口癖は「俺は強い!」
なのですが、

事故後、ずっと演じてきた福富寿一
という人物と自分が一体化していて、
彼の魂が自分の中に宿っていたと。

この作品に出会わなかったら、
ここまで生きて来れなかった。

この身体になったから可能性が
狭まるんじゃなくて、
この身体に甘えてしまうことで
可能性って狭まってしまうんだなって
そういうような強い気持ちを
持たせてくれたのも
この作品に出会えたからだと。

このあと番組では
他にも様々な困難を乗り越えていらしたこと、
口でくわえたペンで絵本を描かれたこと
(ボッチャの大きなりんごの木)、
滝川クリステルさんからのお手紙などが
読まれたり😢

ペダステは、舞台袖に酸素吸入の
機材が置かれるほど過酷な舞台だし、
御本人も運動が得意で、
ドラマの時の脚はロードバイクの
選手そのものという感じで…

現在左手左腕はなんとか動かせて、
右腕は動かないものの指の感覚
等は戻って来ているそうです。
胸から下の感覚はまだ戻っていない
そうですが、
番組の最後に、
まだ歩くことを諦めていない、と
おっしゃっていました。

これからも応援していきたいと
思います✨✨✨

ご興味があれば、
TVerティーバーで視聴出来るそうです
のでぜひ!