英語で話せるようになりたい?

 

ぜひご一読ください。

 

うちがテキストなし📕な理由が

見えたり

 

これなら英語イケそうかも!?

今までの方法が

自分には合わないのかも!?

って

 

「気づき」になって

現状を脱する

 

そんなきっかけにも

繋がりますように✨

 

今日は

別の切り口から

お伝えしたくなりました。

 

ただ

講座・レッスン案内としては

情報が足りないので

 

ぜひ同テーマ・過去投稿

もご覧ください★

 

-----------------------------

 

おかげさまで

「お家留学メソッド」

録画視聴講座になって

早✨1年

 

ご紹介のみでの

オンラインや対面レッスンは

講師歴✨12年

 

-------------------------------

 

改めまして

Kaoriでございます☺️

 

突然ですが

「英語を話している自分の未来

について🥰

 

今、目を閉じてみると

どんな光景が浮かびますか?

 

ちなみに

過去の私が

最初からずっと想像していたのは

 

外国人に囲まれて

流暢におしゃべりする光景でした。

 

それに憧れていたので

 

いざ

留学や

海外放浪で

外国人に出会えると

 

まだ練習中でも

おっ(嬉)となります

 

が!あんぐり

 

それと同時に

それを上回る

別の強い感情が芽生えました悲しい

 

現実には

冷や汗💦心がイタい

 

そんな日が

予想以上に

続きすぎました。

 

ーーーーーーーーーーー

私は

ただ笑顔で

軽い相槌を打つだけキョロキョロ

 

うわ!

分かったフリをしてしまった!

変な質問をされないかしら....

 

(されたりもするしスルーもある)

 

今の話を分かってない!

ことを

突っ込まれやしないか....

 

(バレて相手を嫌な気持ちにさせたこともある)

 

全然リラックスできない💦

 

いつも後ろめたい

できない自分という感覚😳

 

どれくらいかな🤔

 

それはそれは

ほんとに長く

持ち続けました。

 

仲良しさんなんて

できるわけもなく🤥

 

深い話ができないから

人間関係も薄いまま😐

 

少しでも

会話力に変化が見えるなら

救いようがあるけれど

 

いっこうに

私が長めに

発言する出番なしおねだり

 

これが

わたしの現実でした😅

 

ーーーーーーーーーーーーー

あれ?

おかしいな?

 

英語を使いだしたら上手になる!

現地に行っちゃえば上手になる!

って聞いてたけど

 

そんな魔法かからない!

先々かかる気配もない!

助けて~!

 

(誰も助けてくれません)

 

で。

 

この反省から

のちに

成功が生まれるわけですが

 

その話は

過去投稿にあるので

飛ばしまして

 

本日お伝えしたいことは…♡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし昔の私と同じ

憧れイメージを持っているなら

 

もう少し

読み進めてみてください✨

 

何かというと...

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「外国人に囲まれて

流暢におしゃべりしている自分」

 

深掘りすると

 

当たり障りのない

うすっぺらい会話をする相手に

出会いたいわけでははなくて

 

いまの日本語と同じように

深い話ができる

新しい友人、家族、恋人などに

新しく出会いたい気持ちですよね?

 

という話と

 

次↩️

 

人によっては

 

軽めな話で

とにかく大人数に絡みたい

「質より量」派

 

軽やかさを

楽しみたい人

もいるでしょう。

 

好みや気分なので

それももちろんアリです。

 

私も旅行中

その国の言葉が分からないと

軽いやりとりを楽しんでいましたし

 

言葉が足らなくても

心が通じる感激とかもあります。

 

が。

 

今は「英語を話せるようになる」

という目的を前提とした

お話をしているので  

 

軽い関係は

除外としますね。

 

というわけで

次のポイントこれ☟

ーーーーーーーーーーーーー

 

外国人と出会い(英会話)において

 

「質より量」(浅い関係)をこなさないと

「量より質」(深い関係)の準備が整わない

 

と思ってませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

テキストや教本で

順を追って

会話マニュアルで練習して

 

外国人に出会ったら

まずは簡単な英語から。。。

一般的にはよくある手順

 

私もその方法でやってきて

失敗した後

色々あって…気づけば
 

全くそんなことない!

 

量より質(深い関係)最優先で

◎OK◎

 

ということを

 

娘や生徒さん達の姿・結果から

そして自分自身のリベンジ劇から

気づくことができました。

 

一発目の出会いから

(外国人に出会った初日に)

 

深い話ができるくらいの英語力を

 

日本に居ながら

身に着けておくことが

出来るのです。

 

海外で(日本でも)

出会った人が

自分の深い話と合う人かどうか

見極めるだけの英語力を

 

日本に居ながら

子どもは子どものうちに

 

大人はちょっと雲隠れしている間に

身につけておくことが出来る

 

うちの娘や生徒さんは

 

わたしみたいに留学しなくても

 

勉強が苦手なおとな・こどもでも

  

話題を選ばず

話したいこと

自分の思いや考え方を

 

日本語と同じように

 

サラサラっと

事前準備なしで

英語で話せるように

なっています。

 

「お家留学メソッド」を軸に

英語を使って

そう育ってきました。

 

※英語やみくもに話してみて

上手くいく人もいますが

 

大半が無理か

簡単な会話から

抜け出せないケースが多いです

 

日本人の英語平均・現状のとおりです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

いつか仲良し外国人と話す日がくる

その日のために頑張ろう!という

モチベーションが続く方は少ないです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

外国人との出会いは

ご縁タイミング任せで

 

練習中は

初期であれ中・後期であれ

 

心を許せる日本人同士で楽しめたら

 

一番の目的の英語力は

どんどんアップして

 

昨日よりも今日

今日よりも明日

って

自信が積み重なって

 

いざ

外国人との出会うときには

今まで通りに話せば

丸くおさまる❣️

 

せっかく出会えたけど

ぜんぜん話せなくて

 

ああ!

もっとやっておけばよかった!

 

その後悔は

ふだんよく耳にしますし

それが起爆剤になってグイーン!なら

必要な体験なのですけれど。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ちなみに

後悔を経験したことなくても

うちの娘や

生徒さんたちは

 

ただただ

楽しく

「お家留学メソッド」するだけで◎OK

 

週1回25分で

家でやらないペースなら

 

今のところ

小学生中盤や後半から始めても

子供たちは中2.3には流暢な

平均結果が続いてます。

 

※幼児からの生徒さんは

ばらつきありますが

早い子は早い!

 

娘は

小3で毎日やったら

(10分程度

休日ちょい長めに)

小3のうちに流暢にひらめき

 

※保育園や学童通いで

私はフルタイム仕事

娘と過ごす時間は

すごく限られてました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

まとめると

英語で話す相手は

外国人に限る必要はなく

 

話す練習中でも

話せるようになってからの会話でも

人種を問わず

「関係性」が大切ですよね

という話でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

抽象的なので

具体的に...

 

私の近況も

参考になるかもしれません。

 

いまは東京暮らしで

外国人の友人達もいるけど

 

お互い子育てやら仕事やらで

忙しいから

頻繁に話しません。

 

余談ですが

うちの娘の父は

せっかく(笑)外国人なのに

一緒に暮らしたことないし

電話しない人なので話もしません。

 

外国人の恋人がいたら

早いケースもありますが

 

関係性にもよりけりNGも。

 

相手が日本語を学び中だと

英語を使わないという話もあります。

 

恋人相手に練習しようにも

相手が教えるプロではないから

イライラしてしまうから

日本語の方が平和なのよ~とか

聞きますし、自分も経験あります。

 

恋人のおかげで学べるケースも

もちろんあります。

ーーーーーーーーーーーーーー

なにはともあれ

未来は見えないので

 

英語が使える恋人に出会うまでの間

どう過ごすか

 

出会ったものの

英語を学ぶには

合わない相性かもしれない

ことを心にとめて♡

 

友人も同じで

英語を学ばせてもらえる

お相手かどうかは未知数

 

ーーーーーーーーーーーーーー

身近な日本人同士で

練習したほうが早いです。

 

家族(親子・パートナー)

が可能なら一番早い、

毎日、顔を合わせるので◎

 

ただし友人・家族が

英語を練習に

相性が合わない場合は

無理してはいけません。

 

話が膨らみましたが

 

私は英語で毎日

娘と

そして

生徒さんたちとも話します。

 

特に

中学生以上

大人の生徒さんたちは

 

日本語だったにしても

変わらない話題で

 

恋バナ、仕事、進路、

学校のこと、仕事のこと、

いろいろ悩み、感じること、

などなど

 

Instagramの動画で

お見せできない話もありつつ…

 

色んな事を

英語でお話ししています。

 

幸せな楽しい時間✨

 

ーーーーーーーーーーーーー

生徒さんは

最初のうちは全てを

表現できるわけではありませんが

 

確実に表現できる幅が広がってゆき

気づいたら

何でもオッケー👌へ✨

 

何でもオッケー👌とは

知らない単語は

まだたくさんあるけれど

(母国日本語もそう)

 

わからなかった英語は

別の英語で説明したら分かる◎

 

英語だけで

エンドレス会話ができる❣️

 

という意味です。

 

そんな感じで

外国人と英語を話す自分像」を

深堀りして

 

それっていつどうなるの?

と自問自答してみると

 

外国人とのレッスンや機会で

深い話ができる相手ならOKですし

 

何でも話せる関係ではないなら

ちょっと工夫が必要だなとか

色々見えてくるかと思います。

 

ちなみに

「お家留学メソッド」は

お一人暮らしでもOKです。

 

むしろ独り言に

取り組む時間は

すごく大事なので

 

 

誰でも、あえて

一人時間を作る必要性あり

なメソッドです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

長くなりましたが。。。

 

ピンときて下さった方は

ぜひ講座やメソッドについて

過去投稿ご覧になるか

いつでも御気軽に

無料相談お声がけ下さい★

ーーーーーーーーーーーーー

 

もう少し

お目通しに

お付き合い頂けそうなら。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここでいったん

連絡先を挟みます!

 

公式LINE

 

 

 

Instagram

(リール動画に娘や生徒さんの英会話シーン)

 

 

 

まだお時間OKな方は

おまけを✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例え話

 

婚活、いれてみましょう!

 

「量より質」

 

軽い会話で母数を増やすより

自分の出会い・ご縁を信じて

出会った人が気になる人なら

 

他たくさんの人に時間を分散させるより

その人を深く知る時間のほうが大切で。

 

※一目ぼれ直感タイプで決めるタイプは除く。

なら一目ぼれ直感が動くまで

量が大事になりますからね!

 

英語修得も同じで

「量より質」

 

って

例えに無理があったかな(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

英語は

「量と質」がベストではありますが

大事なことは

「質」が抜けて「量」だけでは

 

いつまでたっても

「英語に自信ありません」

から抜け出せません

という点。

 

質が良ければ

習得までの所用時間も短くなる。

 

日本の一般的な教え方が

遠回りだから

「お家留学メソッド」が近道

とも言えるけど

 

英会話習得に近道

なんてものはなく

 

うちのメソッドは

遠回りではない道。

 

コスパの良い道。

 

生徒さん達は

自分のペースで

「楽しい」を一番大事に

それぞれが進めて日々成長。

 

お子さんは

定期的にレッスンができる子が多いので

平均的に中2か中3には

流暢に。

 

大人は

取り組み方により

ゴール年数は

バラバラです。

 

私を必要として下さる間は

ずっとお傍にいますので

(録画視聴講座の受講生さんもです)

ご安心下さい。

 

何をどうするのかなど

詳しい点は

個別にお話しましょう。

 

お話した結果

これぴったり!と思って下さる方のみ

お受けしているので

英会話業界によくある「営業」は

していないのでご安心下さい。

 

メソッドが合うか合わないかの

判断材料を揃えて頂くための

お電話相談です★

 

 

もう情報いらない

電話した方が早い

 

とお感じになった方は

公式LINEかインスタDM

ご利用下さい★

 

 

インスタグラム

(リール動画に娘や生徒さんの英会話シーン)

 

 

 

 

公式LINE

 

 

 

 

 興味でてきたかも~

でも電話はまだ早いな

もうちょっと色々見てみたいな!

 

という方は

インスタや

blogテーマ「講座について」

などから

ご確認ください★

 

短め録画講座もあります。

 

なかでも

1番短い録画講座を

 

ただいま

12周年記念で

無料にてプレゼント中🎁

 

講座の種類や

レッスンも色々あって

お目通し大変かと思いますが

 

情報は情報として

必要かと思いますので

 

文末に

色々なリンクを

貼らせていただきます。

 

長いので

ほどほどに

 

御気軽にご相談いただけたら

こちらとしても有難いです。

 

ご相談内容

わたしも勉強になりますので☆

 

何より

何か見て下さった方と

お話できること嬉しいです。

 

心よりお待ちしております★

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました!

 

お家留学:代表講師:かおり

 

🔗リンク🔗

 

 

文章→

同じテーマ「講座について」に色々あります。

 

 

 

動画→