解約していたはずのipadで0から定額の罠にハマってしまった。 | 札幌カラーセラピー色育教室で自分らしくしあわせな毎日になる

札幌カラーセラピー色育教室で自分らしくしあわせな毎日になる

色の通訳師 花緒里のアメブロです。カラーセラピーと色育の資格が取れる教室運営とセラピストが個人発信するためのアメーバオウンドを使ったホームページの作り方と効果的なSNSツール(ツイッター、インスタグラムなど)の使い方を教えています。

書こうかどうしようか迷ったのですが…

 

もし同じようなことでお困りの方がいたら、参考にして欲しいと思い書くことにしました。

(こんな失敗は私ぐらいかもしれないけど)

 

 

なんのお話かというと。

ipadの契約のお話です。

 

 

私の携帯電話のキャリアはソフトバンク。

 

 

 月々の支払いはクレジットカードから引き落とされ

iphone、娘のキッズ携帯と、ipadの使用料などが一括で請求されています。

 

 

2年ちょっと前に、ipadをほとんど使っていない状態で

使うとしても家のwifiでのみだということで

 

ソフトバンクのショップに出向いて

基本料金など安くなるよう相談に行きました。

 

まだ、割賦金の残額が数ヶ月残っていたので

割賦金の支払いだけで済むように

解約の手続きをしました。

 

正確には、解約の手続きをしたつもりでいました。

 

そして、割賦金の残額の支払いも終わり

ipadの本体だけが手元にある状態で

時々子どもたちがゲームをするなど自宅のwifiで使っていました。

 

 

ここ数ヶ月、携帯電話の請求額がほんの少し高くなったなと感じていましたが

あの時の通話が無料の時間ではなかったのかなとか

 

ソフトバンク以外の相手と通話しちゃったかなとか

その程度で考えていました。

 

数ヶ月ほんのちょっと高いことが続いたので

今月の料金内訳を確認してみたところ

 

 

解約したはずのipadの基本料金とwifiスポット料金が加算されていたんです。

 

前にも請求金額が違っていたり、引落し先を前の夫の口座から引き落としていたり

トラブルが何度かあったので

 

正直またか…という思いでソフトバンクに電話をしようと

157にかけました。

 

が、ほとんどが音声対応で

案内に従って、この番号かな?と思う番号を入力していくと

思っていたことと違う内容のアナウンスが流れ、

「ご利用ありがとうございました」と一方的に切れるか

 

メニューに戻るってしまうという案内。

 

オペレーターに繋がりにくくしているのかも?と疑いたくなりました。

 

ネットで調べたところ

こちらのサイトを見つけました。

ソフトバンクの157でオペレーターに直行する番号【2015版】

 

157にかけて

「#10」と入力した後、お客様の本人確認のための暗証番号を入力してくださいと言われます。

 

私は、暗証番号を間違えてしまったのですが

本人確認ができなくても

「オペレーターにおつなぎします」とアナウンスされて

すぐにつながりました。(2016.3.26の時点で)

 

 

なので、暗証番号を忘れてしまった場合でも

適当な4桁の数字を入力すれば、オペレーターと話すことができます。

 

 

早速、解約したはずのipadの基本料が突然かかるようになっているので

確認して欲しいと伝えたところ

 

 

「私では対応できない内容ですので、他の担当の者に代わります。」

と数分待たされ

 

他の担当の方に

「解約したはずのipadの基本料がかかっているということですね?

今確認して参りますので少々このままでお待ち下さい…」

と今回はちょっと長めに待たされ

 

結局、折り返し連絡しますとのことで

一旦電話を切りました。

 

30分ほど経ったころに返答がありました。

「お客様のipadは0から定額というプランでご契約されていまして

2年間はご利用がなければ0円というものとなっています。」

 

「お客様の場合は、2年が過ぎ3年目に入ったので基本料金かかるようになったということです。」

 

「昨年、0円からというプランだったものが料金がかかるように改定されているのでこのような請求金額になっております。」

 

とちょっと怒り口調で言われまして。

 

 

私は解約する手続きをしたものと思っていたし

今後ほとんど使用しないから料金がかからないように変更したいとお願いしていたし

 

3年目に料金が発生するという説明は受けていないので

納得できない旨を伝えたところ

 

 

さらに怒り口調で

「契約されたのはお客様の方ですから、お支払いいただくしか方法はありません。私どもではこれ以上対応することはできません。」

 

はぁ~?( ̄◇ ̄;)

なにそれ。

 

解約したと思っているものなのに

3年目に入る月にどうやって解約の連絡を入れられるというんでしょう。。。

そんな案内も通知もありませんでしたし。

 

しかも。

本体の契約は4月以外に解約すると違約金がかかり

プランの契約は10月以外に解約すると違約金がかかる。

 

どちらで解約しても

どちらかの違約金がかかる???

なんという罠。。。

 

 

 

私「ではどうしたらいいんですか?!この電話以外に受け付ける場所はありますか?」

 

オペレーター「私どもではお支払いしていただく以外、これ以上対応することはできません。」

 

私「そうですか。では消費者センターとか、そういったところに相談したらいいということですね。これ以上対応できないということでしたら。こちらとしては支払うことに納得ができていませんから。」

 

 

オペレーター「…。大変失礼いたしました。相談して参りますので少々お待ちください…」

 

数分後…

オペレーター「少々お時間をいただきまして、また別のものからご連絡差し上げます。よろしくお願いします。」

 

 

ということで翌日

別のオペレーターの方から連絡がありました。

 

前日の方とはまるっきり対応が違っていて

とても丁寧な口調で

「大変ご迷惑をおかけいたしました。契約時にもきちんとした説明がないまま対応してしまい申しわけありませんでした。」

 

以前に料金についてトラブルになった時と同じ対応。

最初のオペレーターはちょっと強気で

そのあと交代するオペレーターはとても丁寧だったんです。

 

たまたまでは…なさそうですけど。

 

 

結局、今月中にipadに振り分けられている電話番号を解除する手続きをしてもらえたら基本料金がかかっていた分を3月分の請求金額より相殺し、違約金も一切かからないように手配します。

ということでした。

 

 

今月中って、あと残り数日しかありませんけど^^;

 

とりあえず、返金に応じていただけました。

 

オペレーター「こちらの提案を受け入れてくださりありがとうございます。」

 

なんかちょっと気になる言い回しですよね…

 

 

「0から定額の罠」

 

今回の事がきっかけで

他のは大丈夫かなといろいろ思い返してみて

 

iphone4sから機種変するときに

今ならwifiスポット料金を無料で提供して

iphone4sをデータ保存用に下取りせず手元に持っていられるキャンペーンやってますよ!と言われて機種変したことを思い出しました。

 

 

契約の内容を確認したところ

やはり

基本料のところに「0から定額」という表示が。

これも突然0円からではなくなったといつ請求されてもおかしくない状態ということですよね。

 

 

iphone4sも番号を解除してもらわなければいけないですね。

 

私みたいなケースはあまりないのかもしれないですけど

 

使っていないスマホやタブレットがある方は

基本料が「0から定額」になっていないか

なっている方はいつまでが0円なのか

ちゃんと確認しておいたほうがいいですよ!

 

 

知らないうちに、身に覚えのない請求がきていたら

しっかりと状況を把握して

強い意志を持って訴えてくださいね。

 

 

  

色の通訳師 花緒里でした。

受付中の講座
カラーセラピーと ヴィジョンスパイラルセッションのご予約はこちらから

◼︎AmebaOwndコラボ講座◼︎ 会場:中央区
申し込みたくなるメニューをAmebaOwndで作る講座 次回は5月予定
詳細はコチラです。

AmebaOwndがわかる勉強会 随時リクエスト受付中(3月以降)
受付中の講座の詳細はコチラ 

札幌市厚別区の子育て中のママの悩み相談はカラーセラピー色育サロンへ

◆ヒールウィングス お子様連れOK◆
営業時間:10:00~16:00 土・日曜定休(土日ご相談ください)
場所:札幌市厚別区大谷地東3丁目 自宅サロン
◆MENU
◆ご予約状況
お問合せ・ご予約はこちら
地下鉄東西線 大谷地駅より徒歩5分