富良野到着した日はなんともグダグダしてしまい、
滑らず終了してしまった💦
昼からホテル内の中華バイキングで食べ過ぎた挙句、
チェックイン後に温泉♨️
そして、夜は街へ繰り出してグルメを満喫。
ようやく翌朝からスキーモードに🎿
ファーストトラックから参加して、朝から気合入れて滑走⛷
ファーストトラックはJALのダイナミックパッケージで新富良野プリンスホテル宿泊者限定で、
事前申込制で朝7時〜、ロープウェイ降り場から2本滑れてなんと800円‼️
営業開始8時+ロープウェー片道3000円な事を考えると、
誰も滑っていないゲレンデをロープウェー1本分、3kmはある距離を2回も滑れるなんて◎◎◎だ‼️
早速1本目のロープウェーに乗ってグングン標高やを上げると、
お正月に見たかぐらの雲海に負けず素晴らしかった☀️
早起きして良かったぁ〜😊
ちなみに速さを競うものではないので、
思い思いのスピードで景色と
誰も滑っていないゲレンデを楽しみながら滑走。
とはいえ、30分位の間に2本滑るのだから、
ある程度はスピードを出して滑れる技量は必要かと。
パラレルでスムーズに中斜面を滑れる技量はほしい。
ロープウェーは最後の参加がロープウェー乗り場へ戻ってきたところで、
参加者全員でロープウェーに再び乗車して2本目を滑走し、流れ解散。
ロープウェーを降りて1本目は右側、2本目は左側のコースを滑る。
ロープウェイを降りるとご覧のような景色が広がる。
いよいよ滑り出すと、このような景色がドカンと広がる‼️
まるで雲海に滑りこんでいくかのように⛷
ファーストトラックの後は腹ごしらえして、
再びゲレンデへ。
富良野エリアのボトムに架かる高速リフトが故障のため、
上部に行くにはロープウェイしか手段がなく、
メッチャ混んでる‼️
1回乗車するために30分は待ったと思う。
その分ゲレンデはガラガラ😅
私が良く行くスキー場のように
時間とともに整地→不整地になるみたいなことはなく、
時間が経過してもほぼファーストトラック状態(笑)
ひとまずロープウェイを降りたら北の峰エリアへ移動。
こちらのほうがコースバリエーションも豊富で
人が多い感じがする。
イメージとしては、岩原をさらにスケールアップした感じ。
下はワイドな緩斜面、中腹から上部は急斜面。
北の峰エリアのボトムからゴンドラに乗車。
こちらも10分位は待った記憶。
ゴンドラも3000mくらいの距離があり、降りたところから北の峰ボトムまでは滑り応え十分‼️
ゴンドラを降りると記念撮影スポットが‼️
昨年はなかった😊
この先からは急斜面が待ち構えていて、
富良野の街に滑りこんでいくようなダイナミックな景色が広がる。
こちらをゴンドラ数本滑って、再び富良野エリアに戻り滑って、15時50分の最終リフト時刻間近に部屋へ。
3日目
朝から天気よく、ロープウェイが相変わらず混雑。
前日よりもロープウェイ乗車を待つ長い列が。
数cmほど、圧雪した上に新雪が載りコンディション良好。
この日は凡そ富良野エリアで滑走し、終了。
4日目
再びファーストトラックに参加。
天気はイマイチだがテンションがさがるほどではない。
参加者が10人ちょいしかいなくて寂しい。
2日目に参加した時はもう少し多かったかなぁ。
今回も2本滑って終了‼️
ゲレンデが長く、広すぎてほぼ大回りしかしなかった😅
コブも2ヶ所しかなく、さらにどうもプライベートだと滑れない💦
さらにやはり北海道は寒い‼️
グローブを外して撮影すると、手が冷たいのなんの😅
けれど、楽しかったので良しとするか😊
という訳で富良野スキーレポート終了😊