苗場スキー場へGO!GO!(2024年1月27、28日)DAY9,10 | 東西南北GO!GO!

東西南北GO!GO!

みなさん、はじめまして!
普段のあれこれから西へ東へ出かける旅のレポートなどなど、
私の情報が皆様に役立てればうれしいです。
更新は不定期です。
情報は時変わってしまったり、間違っていたりすることもありますので、
最終的には自己責任でお願いします!

2024年1月27日土曜

まずは上越新幹線🚅で越後湯沢駅へ。

 

 

寒々しい空模様の越後湯沢駅ロータリー。

そして、苗場スキー場方面バスはいつものように混雑。でも先週土曜ほどではなかった印象。

何とか乗り込んで、いざ苗場へ。

ゲレンデに出ると薄曇りといった感じ。

雪質は例によってイマイチ。ちょっと硬いかなぁ。

 

天気は晴れたり曇ったり雪が降ったりと落ち着かない。

先週日曜が大雨だったらしく、積雪量はほとんど変わらず。

こんな降りだと2月で営業が終わってしまうのでは?と思ってしまうほど雪が少ない。

コース脇に目をやるとゲレンデ下部は

まだブッシュがちょこっと顔出している。

午後からは雪が硬くなり、夕方からは雪がやや強く降り始めた。

 

ゲレンデは終日空いていたが、ホテル前の緩斜面は

初心者や子どもたちで賑わっていた。

 

翌28日㈰

朝から良い天気☀️

朝からピステンがビシっとかかっていて、

苗場に限っていうと私の今シーズン1のコンディションだった‼️

みんな朝から⛷🏂かっ飛ばしてた‼️

 

 

だからかもしれないが、あちこちでパトロールの姿を目にした。

衝突やら怪我やら…

自分自身も回りを気をつけて、事故を起こしたり、もらったりしないようにしなきゃいけないね。

 

時折り曇りになるが、陽射しが当たるとウエアを着てると暑い位の天候。

お昼前から雪が緩み始めるも午後からは雪が硬くなってきた。

今日はゴンドラは両方、さらに第二ゴンドラ横の

フード付クワッドリフトも動いていて、

リフト待ちはほとんど発生せず。

ホテル前の低速リフトは結構な賑わいだった。

 

フードコートは12時位に入るもパラパラ空席あり、

激しい混雑ではない。

 

帰りのバスも思ってたより空いていて、

朝のようなギュウギュウ詰めでは全くなかった。

路面も積雪はなかったが、苗場から田代を過ぎた辺りから雪が強まり、

越後湯沢駅まで降雪していた。

 

新幹線もたにがわは自由席に着席できた。

高崎手前で夕陽が綺麗🚅

 

 

先週は土曜だったので比較にはならないが、

先週より新幹線、バス、ゲレンデ全てにおいて空いていた印象。

 

雪が本気モードにならないと、

今シーズンは例にない短いシーズンになりそう😭

 

YouTube東西南北ゴーゴーに動画あります!

https://youtu.be/iv8IKMfwrbM