新幹線は今回も満席。やはりグループが多かったですね~
越後湯沢駅からかぐら方面行きのバスは
長蛇の列でした。
路線バスの列は短いのですが、シャトルバスのバス停が同じ場所にあって、かなりややこしい。
何故か今年からシャトルバスを「急行」と
呼ぶようになって、路線バスにあった「急行」がどこかに消えてしまった。
この急行は、越後湯沢駅の次のバス停が
かぐらスキー場でした。シャトルバス
よりも運賃が100数十円高かったので、
乗車率が低く感じました。
自分にとっては運賃が高くても空いていて
良かったのですが…
路線バスはかぐらスキー場のみつまたステーション敷地内に入らず、ロープウェイ乗り場前の国道17号線にバス停があるので、かなりスキー場に近いのだが、
皆さんは知らないのか、遠いと思ってるのか、
それとも面倒と思ってるのか、
かぐらスキー場で下車する人は多くはなく、
田代から先を目指す乗客で賑わっている。
今日は田代から先を目指す乗客で賑わっていた。大きな荷物を地べたに置かれるので、立つ場所が少ない。
かぐらまでの道のりは、除雪車が出動して
いたくらいなので、恐らく降雪があったとみられるが、帰りには路面はドライだった。
スキー場には9時前に到着。
チケット売り場は2、3分、ロープウェイは1本見送れば乗れる程度の混雑。
みつまたは、新雪が沢山積もってる‼
という感じではなかったが、悪くはない。
とても朝は空いていました。
かぐらもゴンドラ待ちゼロでかぐらゲレンデへ。
メインゲレンデ…
ガスかかりまくりで、前が全く見えない。
短いペアは動かず、高速リフトのみ。
高速リフトも混んでる時でも数分待ち程度。
雪も感動するレベルではなかったが、
良好でした。
高速リフトと交差するあたりに、
コース脇にコブが1列ありました。
テクニカル…
誰も滑ってない(笑)
新雪でコブが埋もれてました。
上部に三列位のコブがありました。
林間エキスパート…
リフト待ちは2、3分程度。
林の中は積雪が少なく、木の枝がアチコチ
出ていて、滑走注意。
雪質は良好。12時でクローズ。
田代…
ほとんどガスかかりまくりで
コースの全容見えず。
雪質は良好。
第1高速リフトに人が集中している感じで、あとはガラガラ。
久しぶりにみつまたから田代まで
ハシゴしてきました。
帰りは田代からバスで越後湯沢駅へ。
板代含め、運賃は630円也。
帰りの新幹線も満席。
以上