フランス・パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着し、そのままTGVに乗り換えてフランスとドイツの境にある
町、ストラスブールへ向かう。エールフランスは近距離を空路から陸路へ振替をすすめており、成田空港で
チェックイン時にTGVの乗車券引換券を渡されるので、シャルル・ド・ゴール空港で引き換えてTGVに乗車し
ストラスブールへ向かうのだ。鉄道駅構内にエールフランスのカウンターがあるので、そこで成田空港で受け
取った引換券を乗車券と引き換えてもらう必要がある。
飛行機⇒入国審査⇒預けた荷物をピックアップ⇒出口の順に手続きを済まし、出口を左に出たら、左に荷物を
ピックアップする場所を見ながら「Gare SNCF」の表示に従って真っ直ぐ進む。

歩く歩道をさらにまっすぐ進む。

歩く歩道の先に、「Gare SNCF」は右下の表示なので、エスカレーターを降りる。

写真の赤枠の場所がエールフランスのカウンター。切符売り場の左にある小さいカウンターです。

出発45分前にこのカウンターに行くと、大きな荷物を列車まで運んでくれ、下車駅で荷物をホームに下ろ
してくれるサービスがある。実際には荷物を預ける人がほとんどいなかった。

預かってもらった荷物はオレンジのシールを貼って運ばれる。

列車の乗車するホームは発射時刻の15分前にならないと表示されない。しかも、発車時刻の2分前には
乗車するのがルールらしい。「Voie」がホーム番号です。「voiture」が乗車する車両番号(●号車)です。

エールフランスのカウンターの場所は赤丸の位置にあります。

ようやく乗車するホームが表示されたので、急いで移動します。ホームは1F下にあります。写真のような
オープンスペースにエスカレーターがあって、そこを降りると乗車ホームです。

電光掲示板に乗車する車両の番号が表示されます。voiture

無事に18:29定刻にストラスブール行のTGVに乗車できました。車両に乗り込む時に車掌にもう一度乗車
券を見せると、ワンドリンク券をもらいました!
続く