山梨・清里へGO!GO! その1 | 東西南北GO!GO!

東西南北GO!GO!

みなさん、はじめまして!
普段のあれこれから西へ東へ出かける旅のレポートなどなど、
私の情報が皆様に役立てればうれしいです。
更新は不定期です。
情報は時変わってしまったり、間違っていたりすることもありますので、
最終的には自己責任でお願いします!

イメージ 1
イメージ 5
9月18日土曜に山梨県清里へ行ってきました。
JR中央線小淵沢駅まで特急あずさに乗って、ここから小海線に乗り換えて一路清里へ向かいます。
小淵沢駅はホーム2本だけなので、4,5分もあれば乗り換えができると思います。
 
2両編成のディーゼルカーは、土曜ということもあり、若干混んでいました。
小淵沢を出て20分程度で清里に到着。
イメージ 6
 
駅前はお洒落な雰囲気ですが、残念ながら閑散としています。
全然観光客を歓迎しているムードがない駅前です(泣)
 
イメージ 2
イメージ 3
ここからは、清里ピクニックバスに乗って「清泉寮」へ向かいます。
このバスは、1回300円ですが、1日券は600円です。
1往復するだけで1日券の元がとれます。
イメージ 4
バスは、2つのルートがありますが、1時間に1本程度しかなく、
正直なところ使い勝手が非常に悪いです。
このバスは、車内に木のベンチがシートになっているので、
走行中の左右に揺れる毎にお尻が滑ります(汗)
 
車内は満席でした。まずは清泉寮へ向かいます。
バスで5分程度の距離です。