職場のチーム対抗オンライン・カラオケ大会に向け、気乗りしないまま準備しているHeadTail係長です。数的に平成組が優勢になってますが、昭和組の代表選手である係長はいっそのこと「新宿の女」(藤圭子(ふじけいこ)さん/宇多田ヒカルさんのお母さん)でも歌ってドン引きさせてやろうかとも目論んでおります。叫び叫び叫び

 

♪夜が冷たい 新宿の女~♪

(厚化粧するとなぜかP子ちゃんに似てくるHeadTail係長)

 

占有が続きますが、占有権は行政書士試験でも宅建士試験でも民法の重要テーマ。どうかお付き合いくださいね。

 

前回、占有を承継取得した場合で、時効などで占有の期間が問題となるとき、1)欠陥を含め前の占有者の占有を合わせて主張するか、それとも、2)自分自身が取得した新たな占有だけを主張するか、その「どちらを採るか、それは、あなた次第です都市伝説風にというお話をしました。

注意すべきは、前の占有と合わせて主張する時は、前の占有が持っていた欠陥(瑕疵)も一緒についてくるということです。何かモノが()いてくるみたいで少し怖いですね(怖)

 

時効取得(じこうしゅとく)(一定期間占有のの継続が必須条件)では、時効成立に要する期間が、「占有の始めに善意・無過失だったか、それとも、悪意であったかにより異なります」善意・無過失なら10年、悪意なら20年経過が必要です。(民§162

したがって、過去の占有期間を合わせて主張するかどうかはとても重要なポイントになりますね。

※ちなみに判例上「占有の始めに」とは「一番始めに」という意味です。だから複数の承継を合わせて主張する場合、その主張する一番最初の占有の開始した時を指します。

 

以下、土地の時効取得を想定した練習問題です。是非ドリル的な感覚で解いてみてくださいね。(紙に直線を引いて考えると分かり易いです

 

問1:

Y
さんは善意・無過失で占有を開始し3年経過。これを善意・無過失のXさんが引継いで4年が経った。

 

1-1) XさんがYさんの占有と合わせて占有期間を主張する時、あと何年で時効取得するでしょうか。
 

1-2) XさんがYさんの占有と合わせず、独自の占有期間だけを主張する時、あと何年で時効取得するでしょうか。
 

 

答え:

1-13年です3+4で7年経過。10年間になるのにあと3年必要)。善意・悪意は占有開始時点(この場合Yさんの占有開始時点)で判断します。Xが悪意でも変わりません。

1-26年です(4年経過。10年間になるのにあと6年必要)。

この問ではXさんはYさんの占有と合わせて占有期間を主張するのが有利です。

 

2


Zさんは善意・無過失で占有を開始し2年経ってYさんがこれを引継いだ。Yさんは占有を開始し3年経過。これを善意・無過失のXさんが引継いで4年が経った。

 

2-1XさんがZさんとYさんの占有と合わせて占有期間を主張する時、あと何年で時効取得するでしょうか。
 

2-2XさんがZさんとYさんの占有と合わせず、独自の占有期間だけを主張する時、あと何年で時効取得するでしょうか。

 

 

答え:

2-11年です(2+3+4で9年経過。10年間になるのにあと1年必要)。善意・悪意は占有開始時点(この場合Zさんの占有開始時点)で判断します。YXが悪意でも変わりません。

2-26年です(4年経過。10年間になるのにあと6年必要)。

この問ではXさんはZさんとYさんの占有と合わせて占有期間を主張するのが有利です。

 

3Yさんは悪意で占有を開始し3年経過。これを善意・無過失のXさんが引継いで4年が経った。

 

3-1XさんがYさんの占有と合わせて占有期間を主張する時、あと何年で時効取得するでしょうか。
 

3-2XさんがYさんの占有と合わせず、独自の占有期間だけを主張する時、あと何年で時効取得するでしょうか。

 

 

答え:

3-113年です(3+4で7年経過。20年間になるのにあと13年必要)。善意・悪意は占有開始時点(この場合Yさんの占有開始時点)で判断します。Xが善意でも変わりません。

3-26年です(4年経過。10年間になるのにあと6年必要)。

この問ではXさんはYさんの占有と合わせずに占有期間を主張するのが有利です。

 

4Zさんは悪意で占有を開始し2年経ってYさんがこれを引継いだ。Yさんは占有を開始し3年経過。これを善意・無過失のXさんが引継いで4年が経った。

 

4-1XさんがZさんとYさんの占有と合わせて占有期間を主張する時、あと何年で時効取得するでしょうか。
 

4-2XさんがZさんとYさんの占有と合わせず、独自の占有期間だけを主張する時、あと何年で時効取得するでしょうか。

 

 

答え:

4-111年です(2+3+4で9年経過。20年間になるのにあと11年必要)。善意・悪意は占有開始時点(この場合Zさんの占有開始時点)で判断します。YXが善意でも変わりません。

4-26年です(4年経過。10年間になるのにあと6年必要)。

この問ではXさんはZさんとYさんの占有と合わせずに占有期間を主張するのが有利です。

 

●お疲れ様でした。次回は、占有の法的な効果を見てみましょうね。

Qちゃん(香港出身の帰国子女で転勤族の親が最終勤務地仙台へ移住)

“じゃあぁ、「歌うたいのバラッド」リクエストね。きっと聴かせてねラブラブ

 

姉妹サイトもよろしくね!!!

ヘッドライトとテールライトHead & Tail
https://ameblo.jp/headtail/

こちらもどうかよろしくね!!!お願い致します。

●日本赤十字社のウェブサイト

東日本大震災義援金
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/_27331/