今日は土曜日、コーヒーでも飲みながら少し徒然(つれづれ)なるままおしゃべりしましょうかね。

 

コーヒー、コカ・コーラ、酒、煙草、音楽、これは私の五種の神器です(ただし健康のため煙草の比重は徐々に下げてます)。

 

物書きも含め何某(なにがし)ら頭を使う作業の最中は、どれか一つ必ずやってます。なぜか幸せな気分で仕事が(はかど)るからなのですが、仕事以外、勉強の時も同じです。

 

ところで、Head&Tail係長のこのブログを見てくださっている方、目的は様々かと思います。

※写真は全てわがブログの協力者であるクラブHead&Tailの子たちです。

あなたは何派?それとも折衷(せっちゅう)派?

 

今日は、主にですが、社会人やアルバイトなどあまり時間のない人用に、私なりの経験から行政書士と宅建士の受験勉強のコツの話、二つ程度したいと思います。

(あくまでも私見ではありますが、私の場合、実際そうやって合格しているので、あながち間違いではないと思います)

 

一つは条文の扱いです。私の場合、行政書士の時も宅建の時も条文はほとんど暗記しませんでした。もっとも当時は文言(もんごん)も堅苦しかったですし、記憶は本当に限られた重要条文に限定し、あとは記憶しませんでした(だから六法全書は一応買いましたがほとんど見ませんでした)。

 

それより大切にしたのは、「まずは大雑把にざっくり」「法の意味するところ」を把握することでした。最初から枝葉にはこだわらないことが大切なように思います。あくまでも葉は必要があれば見ていく。

 

もう一つは、勉強の(とら)え方です。少し不謹慎、語弊(ごへい)があるかも知れませんが、私の場合「楽しむ」ようにしてました。

 

テキストの事例や問題集などは、大好きなコーヒーを飲みながら、クイズかパズル、頭脳ゲーム、頭の体操でもしている感覚で楽しんでしまえと決めると、不思議、苦痛が楽しみに転換するんですね。

 

仕事しながら受験勉強をされてる方は多いと思います。私もそうでした。受験勉強用のまとまった時間なんてありはしませんよね。だから少し長い目でコツコツやるのが大事。大事なのですが長続きさせるのも大変。そこで大切なのは「法律を楽しんでしまう」ことだと思います。

 

ひとたび勉強の(とら)え方が転換すれ、往復2時間半の通勤電車、そして、週末は、週日の生活のアクセントであり、週末の密かな満足へと必ず変化するはずです。

 

「どうせ社会人だし即効で合格は現実には難しいかも知れない。だったら少し長い目で、余裕を持って、楽しみながら勉強しよう」そう言う考え方も時に必要です。寄り道してるようで意外と近道になるのかも知れませんしね。

Head&Tail係長のお気に入り、理想のドリンクの一つです。

   

姉妹サイトもよろしくね!!!

ヘッドライトとテールライトHead & Tail
https://ameblo.jp/headtail/

こちらもどうかよろしくね!!!お願い致します。

●日本赤十字社のウェブサイト

東日本大震災義援金http://www.jrc.or.jp/contribute/help/_27331/