寒いですね。風邪ひかないようにしましょうね。
さて、前回は因果関係を見ました。事例を3つ挙げましたが法的な「落ち」を考えて頂けたでしょうか。
もう一度事例を挙げますね。店の女の子たちがいないと寂しいといけないので彼女たちにも再度度登場願いましょう。
|
事例1:イブちゃん呪われる!?
ミー:ねえ、イブちゃん、あんたいま国分町じゅうで、呪われているって評判よ。
イブ:えっ!どういうこと?
ミー:あの●●っていう店の▲▲って子、あんたのお客さんのXさんにマジ入れ込んでるのね。でもXさん最近あんたのところばっかでしょ。だからあんたのこと呪ったらしいよ。ブードゥー教*とかのおまじないで。
イブ:マジ?こわ!嫌だ、もう。それでか、最近肩が物凄く凝っちゃって、しかも何か朝起きるのがきつくって。あたしの体調不良、絶対あの子娘のせいだよね。訴えてやっからね。
*カリブ海ハイチの土着宗教(もとはアフリカ)。呪術を用いるのが特徴。 |
答え:科学的に考えると呪いとイブちゃんの体調不良との間に原因と結果の関係はありません。よって、不法行為は成立しません。
(メイク中のイブちゃん)
イブちゃん残念でした。▲▲子ちゃんのこと訴えられませんよ。
|
事例2:ミーちゃん訴えられる!?
Qちゃん:ミーちゃん、あなた訴えられそうって評判よ。
ミー:えっ!何で、何で?
Qちゃん:この間、常連のYさんが来たでしょ。弟さんがベンチャービジネスに投資すべきかどうか悩んでるって話してたの覚えてる?
ミー:あっ、そんなこと言ってたよね。
Qちゃん:その時、「男だったら清水の舞台飛び降りなきゃダメ」とか何とかけしかけたそうね。Yさんそれ、そのまま弟さんに伝えたそうよ。
ミー:へー、そうなんだ。
Qちゃん:そしたら弟さん、その気になって1,000万円投資したそうよ。結果は見事ハズレ。お兄さんのYさんに向かって「その何とかって店のミーとかいう女のせいだ。訴えてやる」って息巻いてるそうよ。
ミー:マジ?こわ!私もう嫌だ。
|
答え:確かに因果関係はあります。しかしながら、ある人が、お兄さんの行きつけのクラブの女の子の言葉にのみ動機づけられて巨額のお金の投資を決断するというのは通常想定できません。相当因果関係はないと言えます。よって、不法行為は成立しません。
ミーちゃん、良かったね、訴えられそうもなくて。
|
事例3:Qちゃん「バカ」って書かれる!?
Qちゃん:愛車のミニ、この間、路駐してたんです。でも、駐車違反はしてないですよ。そしたらボンネットにね、釘かなんかで大きく「バカ」って刻まれちゃたんです。しかも物凄く深くって。私、もー、口惜しくて、口惜しくて!
麗奈ママ:で、どうしたの、その後?
Qちゃん:近くのコンビニの店員さん、見てたんです。そして犯人突き止めたんですよ。酔っ払いの遊び人。警察に突き出してやろうと思います。でも、別の問題も出て来ちゃって。
麗奈ママ:何、何、何があったの?
Qちゃん:早速いつもの修理工場に修理頼んだんですけど、翌日担当の人が凄く恐縮して電話して来たんです。「大変申し訳ありません。とても難しい修理の上、こちらの手違いもあってちょっと費用と時間が掛かりそう」ですって。
麗奈ママ:沙姫*に相談してみたらどう?修理工場の手違いなら費用負担してくれるかも知れないし。
Qちゃん:そうします。でも、修理の担当の方、凄く誠実で・・・。もとをただせばあの酔っ払いの遊び人のせいなんです。あの酔っ払い絶対、訴えてやります!
*お店の経営アシスタントの沙姫ちゃんのこと。 |
答え:例えばですが、修理工場の手違いがあって塗装以外に部品の取り換えの必要が生じているとします。一方、酔っ払いの残した傷が相当深く、その段階で既に単純な塗装では効かず部品の取り換えを要するような可能性があったらどうでしょう。酔っ払いの行為と損害に相当因果関係が認められる可能性はあります。
(素顔のQちゃん)
Qちゃん、まずは事情を具体的に沙姫ちゃんに説明してくださいね。
●次回は不法行為が成立するとどうなるか、「不法行為の法的効果」を見てみましょうね。
姉妹サイトもよろしくね!!!
●ヘッドライトとテールライトHead & Tail
https://ameblo.jp/headtail/
こちらもどうかよろしくね!!!お願い致します。
●日本赤十字社のウェブサイト
東日本大震災義援金


