気が付いたら101回目の配信でした。前回100回目をお祝いしましたが、一応101回もお祝いします。

 

皆さまのご愛読に心から感謝申し上げます。引き続きご贔屓の程よろしくお願い致します。

 

Head&Tailお気に入り101匹わんちゃん

 

売買契約の効果の一つとして、売主は買主に権利移転の対抗要件(たいこうようけん)を具えさせる義務を負いましたね。

 

この対抗要件、物の売買の場合には、「引渡(ひきわた)し」でした。

 

そして「引渡し」には4パターンがあります。下表をまず読んでイメージをつかんでくださいね。

 

パターン

意味

現実(げんじつ)の引渡し

物を譲受(ゆずりう)ける人(買主=譲受人(じょうじゅにん))に実際に現物を引き渡すもの。

簡易(かんい)の引渡し

譲受人の手元に既に現物がある場合の話。例えば、「あなたの手元のそれ、あなたに譲ります」「了解」で、物を引き渡したと考えるもの。

占有(せんゆう)改定(かいてい)

代理人が手元にある自分の所有物を本人(=代理人が代理する人のこと)に譲渡、その後は本人のために保持する場合の話。「私が持っているこれ、あなたに譲ります。でもあなたに代わって預かります」で、物が引き渡されたと考えるもの。

指図(さしず)による占有(せんゆう)移転(いてん)

代理人の手元にある本人の所有物を、本人が第三者に譲渡、本人からの指示により、その後は第三者のために保持する場合の話。「あなたの手元にある私のそれ、これからは●●さんのために預かってください」で、●●さんもそれを了承していれば、物が●●さんに引き渡されたと考えるもの。

 

“シャワーとドライヤーの後お店行くからね恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢”(Qちゃん/仙台国分町のクラブHead&Tail所属)

 

●少しややこしいですか?やはり、次回、図で見てみましょうね。Qちゃんたち、お店の娘にも手伝ってもらいましょう。

 

姉妹サイトもよろしくね!!

ヘッドライトとテールライトHead & Tail

 

 

こちらもどうかよろしくね!!お願い致します。

 

●日本赤十字社のウェブサイト

東日本大震災義援金