今週は、身の回りで悲喜こもごも色々なことがあり、週末、特に、夜はゆっくりしたい気分です。そんな時は、いい曲に癒され、一杯ひっかけて幼な子のように寝てしまうのが一番です。

 

それで選んだのがこの、“ショーケン”こと萩原健一さんの”ララバイ“です。

 

(講談社)

 

実はショーケンさんの歌う”大阪で生まれた女“には、一度魅せられてしまったので、あの時の感動をもう一度とYouTube上を探していて、偶然この”ララバイ“に出くわしました。

※BOROさんのオリジナルも勿論好きですが、ショーケン・バージョンはまた違った良さがあるのですよね。

 

ところでこの曲、わずか33歳で夭折した脚本家で俳優の金子正次さん(1949~83)が、ご自身の脚本を書いて主演もなさった映画“竜二” (1983監督:川島透)の主題歌です。

 

竜二(1983/川島透監督)

 

この映画、ホントに凄い、(ジョークではなく)鳥肌が立つほど凄い映画です。金子正次さん、やはり、天才だと思います!DVD、是非ご覧になってくださいね(金子さん演じる竜二の妻役が、あの永島映子さん!)。

 

昭和的雰囲気120%の永島映子さん

 

おそらくこの曲が流れ出すラストは、誰もが心打たれると思います。それはきっと、“誰もが皆、多かれ少なかれ竜二” だからじゃないか、そんなことすら感じてしまう作品なんですよビックリマーク

 

ショーケンさんも、金子さんも、竜二の舎弟役の北公次さん(元ジャニーズのフォーリーブスリーダー)もあちらに行ってしまいました。寂しいです。しかし、心にいつまでも生き続けています。

※映画の共演者の永島映子さんと桜金造さんはご健在なはず、いつまでも元気でいて欲しいと思います。

 

萩原健一 ララバイ(1980) 作詞・作曲 速水清司

※あまりにも感動してしまう映画のラストなのですが、曲だけお聴きになりたい方は、2;25頃から始まりますよビックリマークビックリマーク

 

 

 

生きてると色々ありますよね。H&T、飲みたくなりました。よかったら乾杯してくださいね!

 

 

姉妹ブログもよろしくお願いします!!

●ヘッドライトとテールライトHead&Tail2

https://ameblo.jp/headtail2

こちらもどうかよろしくお願い致しますね!!!

●日本政府を通じた東日本大震災義援金受付