多くのブロガーさん達の春の記事を拝見し、H&Tも、“あぁ春だなぁ”と感じ入っております。
いきおい、楽曲も春をテーマにしたものを、いろいろ味わっております。
心持ち、春歌は、洋楽系より、フォークソングなどニューミュージックやJポップ系の方が多い気がします。
日本は、学校も職場も、年度が4月に始まり3月に終わるので、どうしても春は別れと出会いの舞台、そしてその舞台を桜花が盛り上げる、そういう美しい構造になっているのでしょうね。
“ヒデキ感激、H&T、日本大好き!”(すみません、言わなくても良いのに、ついつい口をついてしまって
きっと春のせいですね![]()
)
かぐや姫&イルカさんの“なごり雪”、ユーミンの“卒業写真”、森山直太朗さんの“さくら”、いつ聴いてもうっとりします(目頭ウルウルも多々あり)。
ところで、突然質問ですが、皆様の思わず口ずさむ春歌って何ですか?
不肖H&Tの場合は、吉田拓郎さんの”春だったね“ 仕事中無意識に口ずさむこともしばしばです。
くもりガラスの窓をたたいて
君の時計をとめてみたい
あゝ僕の時計はあの時のまま
風に吹きあげられたほこりの中
二人の声も消えてしまった
あゝ あれは春だったんだね
吉田拓郎 春だったね(1972)
作詞・作曲 吉田拓郎
すみません、聴いてて、もう切な過ぎて、耐えられません!同じ拓郎さんの春歌でもちょっと気分変えます!
吉田拓郎と南沙織 春の風が吹いていたら(1973)
作詞・作曲 伊庭佳子
南沙織ちゃん、可愛いだけじゃなくて、歌、超うま![]()
それにつけてもこの季節、昔のアルバムとか引っ張り出して見ちゃいますよね。貴男も貴女も、ね、そうでしょ![]()
![]()
![]()

えっ、”お前、いい歳して何潤んでるんだよ”ですって? えぇ、潤んでますとも!(by H&T)
皆様、どうかちょっぴり切なくも良い思い出と、よい週末を![]()
![]()
![]()
姉妹ブログもよろしくお願いします!!
●ヘッドライトとテールライトHead&Tail2
https://ameblo.jp/headtail2
こちらもどうかよろしくお願い致しますね!!!
●日本政府を通じた東日本大震災義援金受付



