こんにちは、こんばんは。3月11日で東日本大震災からもう13年の歳月が流れます。

 

あらため、震災犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、いまだ続く復興過程で日々奮闘されておられる方々を心から労わせて頂きます。

 

同時に、能登半島地震の犠牲者の方々のご冥福と、被災地の一刻も早い復興を祈願したいと思います。

 

 

(今はまだ難しいかも知れませんが)被災地の海が、やがては亡き人達を思い出すことができる、そんな場所に戻ることを切に願い、この曲“Ka Nohona Pili Kai” というハワイアンを紹介したいと思います。

 

ご承知の方もいらっしゃると思いますが、原曲は、「涙(なだ)そうそう」(1998/作詞:森山良子 作曲:BEGIN)です。

 

ハワイ語歌詞は森山さんのそれと異なります。ハワイ語訳できず、英語を介して翻訳しましたが、歌心は相通じ、犠牲者の方々へ届けたい、心の底からそう思いました。

 

Ka Nohona Pili Kai

*Nanaironoteさま、素晴らしいMVのyoutubeアップを有難うございます。

 

 

The spray of the sea comes as a breath

海のしぶきはまるで息づいているよう

Rustling the leaves of the ti plants

ティ*の葉をそよがせる

*レイやフラのスカートに使うティリーフのこと。

Like a perfumed whisper scenting the air

あまい香を漂わせ、囁くように

Ever calling to me

いつも私に呼び掛ける

 

Beloved, beloved indeed!

心から愛しい人、愛しいものよ!

Beloved is the sweet remembrance

いとおしいもの、それは優しい想い出

Beautiful, beautiful indeed!

本当に美しい人や、美しいものよ!

Beauty embodies that seaside home

麗しいもの、それはあの浜の家

 

The mind wanders freely in the dark of night

夜の闇の中、心はあちこち彷徨うが

Wakeful from the spirit-like voice of the sea

精霊の声のような潮騒に目覚めている

Precious images drift through my thoughts

かけがえのない想い出たちが脳裏をよぎると

Always bringing a sense of peace

きまって穏やかな気持ちになる

 

The shade of the coconut grove is like family

椰子の樹々の木陰はまるで家族そのもので

Embracing me like the morning glory

朝焼けの空のように私を包み込む

 

Those who are gone become a thing of beauty

去って行った人たちは、美しく貴重なもので

An everlasting adornment to hold dear

私を永遠に輝かせる愛しくて大切なもの

The spray of the sea recounts the story

海のしぶきは想い出を一つずつ語り

That perfumed murmur of the deep of night

深い夜、優しく香るそよめきで

 

The pathway lies before us that we tread

私たちの目の前に道を示し

Beckoning us ever forward

進むべき未来を教えてくれる

 

”逢いたくて、逢いたくて、君への想い涙そうそう”

 

 

桜 桜 桜 桜 桜

 

編集後記:

東日本大震災では、福島県いわき市にあるハワイがモチーフのアミューズメント・パーク“常磐ハワイアンセンター”(現“スパリゾートハワイアンズ”)も被災しました。

 

この施設は常磐炭鉱の閉鎖による町の経済危機、震災、コロナと幾多の困難を経験しつつ、克服してます。まるで逞しい日本と日本人の挑戦と復興の歴史を象徴しているようで、H&Tは、いつも応援したい気持ちです。

 

プールに温泉、スポーツにフラダンス・ショーと、老若男女、本州にいながらたっぷりハワイ気分を味わえるので、関東・東北方面へお越しの際は是非お立ち寄りくださいね。

 

常磐自動車道いわき湯本ICより約3分(東京からは2時間かかりません)

 

ちなみに、映画『フラガール』は常磐ハワイアンセンターが舞台です。この映画を観てからスパリゾートハワイアンズを訪れると感慨もひとしおかと思います。

 

 

松雪泰子さん主演2006年公開の日本映画『フラガール』

 

初代フラガール小野恵美子さん役は蒼井優さんが演じてます。

 

”みんな、がんばっぺ!”(by H&T(庶務)主任)

 

●日本政府を通じた東日本大震災義援金受付

https://www.cao.go.jp/gienkin/gien_higashinippon.html

●令和6年能登半島地震災害義援金(石川県、富山県、新潟県、福井県)

https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

 

姉妹ブログもよろしくお願いします!

●ヘッドライトとテールライトHead&Tail2

https://ameblo.jp/headtail2