先日職場で「お笑い見てると長生きする」みたいな話題で盛り上がりました。

 

帰宅後、さっそく姉貴に「何か面白いネタな~い?」と尋ねると、これ☟教えてくれました。

 

“君のボディーは、ノー・ボディ⤴”

 

80年代、桑原茂一、伊武雅刀、小林克也により結成され、坂本龍一(通称”教授”)率いるYMOともコラボした幻のラジオDJユニット、「スネークマンショー」による“Stop The New Wave”

 

もし貴女・貴男が、今回のブログ・タイトルから瞬時にスネークマンショーを思い浮かべたなら。それはまさに、現役バリバリの昭和ボーイ&昭和レディの証、かも知れません!

 

“Stop The New Wave”は、理屈抜き、とにかく音楽と(たぶん伊武さんの)ギャグ声が面白過ぎます!

 

よろしければ一度ご試聴くださいね。

 

 

 

 

スネークマンショーの伊武雅刀さんと小林克也さんはあまり変わってないですね。

 

 

スネークマンショーとコラボしたYMOの御三方。80年代テクノな雰囲気、出てますよね。坂本教授、わ、若い!

 

ネタ話は尽きませんが、今回スネークマンショーはおいといてと・・・

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 

実は、“君のボディー”でYouTubeを検索していると、偶然、“Nobody ”(K-POPのWonder Girlsの楽曲)に遭遇しました。

 

2010年代の前後、一世風靡したK-POP美少女ユニットWonder Girls

 

この曲“Nobody”、流行った当時、歌詞が韓国語だったせいか、まったく内容を意識してませんでした。しかし、結構いい感じの英語バージョンがあることに気付き、さっそく歌詞を読み込むことに・・・

 

するとどうでしょう。今までのJ-POPや洋楽からは受けたことのないディープ・インパクトを食らいました(あくまでもH&T主任個人のレベルの話です)。

 

歌詞詳細は後掲の拙訳通りですが、歌の背景みたいなものにイメージを膨らますとすれば、こんな感じでしょう。

 

1.歌のヒロインは、ある男性を愛し、人生のすべてを彼に捧げ尽くしていた。彼女にとり、彼はもはや絶対的で不可欠な存在となっていた。

 

2.しかしやがて彼は心変わり、彼女を遠ざけるようになる。でも、彼女には男の気持ちは全く理解できない。

 

3.女は思います「二人はかつてあれほど愛し合い、自分の愛は今も全く変わらない。そんな自分は間違ってない。間違っているのは100%相手の方」

 

もし可能なら、以上を踏まえ拙訳をざっと流し読みつつ、お聴きになってくださいね。*最後のラップのパート、個人的には凄く気に入ってますビックリマーク

 

"Nobody"(2008)

作詞・作曲:Park Jin-young、Rhee Woo-seok

 

(注)拙訳は、英語版MVを直接翻訳しました。2012年リリースの日本語版とは異なりますがご了承くださいねラブラブ

 

 

 

You Know I still Love You Baby.

まだあなたのこと好きなのわかってるでしょ

And it will never change. (Saranghae)

その気持ち、絶対変わらないから(サランヘ)

 

Why are you trying to, to make me leave ya

ねえ、どうして私を避けようとするの?

I know what you're thinking

あなたの考えは分かってるわ

Baby why aren't you listening

どうして私の話、聞いてくれないの?

How can I just

いったいどうすれば

Just love someone else and

あなた以外の誰かを好きになり

Forget you completely

あなたをすっかり忘れたりできるっていうのよ

When I know you still love me

ずっとあなたを好きだって分かっているのに

 

Telling me you're not good enough

俺はお前に相応しくない、なんてよく言うわね

My life with you is just too tough

一緒にいるとつらい、なんて言うけど

You know it's not right so

そんなの間違ってるわ

Just stop and come back boy

ねえ、だからもうやめて、戻ってきて

How can this be

どうしてこんなことできるのよ

When we were meant to be

二人は一緒になる運命なのに

 

I want nobody nobody but you,

あなたでなきゃだめ

I want nobody nobody but you

あなた以外にないの

How can I be with another,

他の人となんて一緒になれないよ

I don't want any other

あなた以外考えられないもの

I want nobody nobody nobody nobody

あなた以外、だれも、だれも、絶対だれのことも

 

ちょっと、誰よ、”喪黒福造ポーズの両手版”だなんて言ったの爆弾

 

I want nobody nobody but you,

あなたでなきゃだめ

I want nobody nobody but you

あなた以外にないの

How can I be with another,

他の人となんて一緒になれないよ

I don't want any other

あなた以外考えられないもの

I want nobody nobody nobody nobody

あなた以外、だれも、だれも、絶対だれのことも

 

Why can't we just, just be like this

ねえ、どうして、どうしてこのままでいられないのよ

Cause it's you that I need and nothing else until the end

私が欲しいのはあなた、一生あなた以外考えられないのに

Who else can ever make me feel the way I

私があなたといる時に感じる想い

I feel when I'm with you, no one will ever do

他の誰かが感じさせてくれるわけがないわ

 

あひる口、大の苦手だっちゃビックリマーク

 

Telling me you're not good enough

俺はお前に相応しくない、なんてよく言うわね

My life with you is just too tough

一緒にいるとつらい、なんて言うけど

You know me enough so

私のことちゃんとわかってるはずよね

You know what I need boy

私が何を求めてるか、知ってるわよね

Right next to you is where I need to be.

あなたに寄り添える、それが私の居場所なの

 

I want nobody nobody but you,

あなたでなきゃだめ

I want nobody nobody but you

あなた以外にないの

How can I be with another,

他の人となんて一緒になれないよ

I don't want any other

あなた以外考えられないもの

I want nobody nobody nobody nobody

あなた以外、だれも、だれも、絶対だれのことも

 

Wonder Girls、まさに real Asian beautyキラキラ

 

I want nobody nobody but you,

あなたでなきゃだめ

I want nobody nobody but you

あなた以外にないの

How can I be with another,

他の人となんて一緒になれないよ

I don't want any other

あなた以外考えられないもの

I want nobody nobody nobody nobody

あなた以外、だれも、だれも、絶対だれのことも

 

Honey you know it's you that I want, it's you that I need

ねえ、私が欲しいのはあなた、私に必要なのもあなたよ

Why can't you see~

どうしてそれが分からないのよ

 

I want nobody nobody but you,

あなたでなきゃだめ

I want nobody nobody but you

あなた以外にないの

How can I be with another,

他の人となんて一緒になれないよ

I don't want any other

あなた以外考えられないもの

I want nobody nobody nobody nobody

あなた以外、だれも、だれも、絶対だれのことも

 

So cute & coolドンッ

 

(ここからRAP)

Back to the days when we were so young and wild and free

若すぎて、でも、自由奔放だったあの頃へ

Nothing else matters other than you and me

あなたと私、それ以外に何も見えなかったあの頃へ戻りたい

So tell me why can't it be

だから教えてよ、どうして昔のようになれないの

Please let me live my life my way

お願い、私の思い通りにさせて

Why do you push me away

どうして私を遠ざけるのよ

I don't want nobody nobody nobody nobody but you.

あなた以外、誰も、誰も、誰も、絶対、誰のことも好きになれないのに

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

いかがでしたか?

 

曲の進行とともに、女性の一筋の愛、純粋で、理屈を超え、エキセントリックともとれる感情表現が執拗に繰り返されつつ、徐々に膨らんでいきます。

 

まるで、最後には、男の頬に「バシッ、バシッ」思いっきり往復ビンタぐらいの激しさは、恋にも愛にも半端なH&T主任からすると、少し羨ましくもあります。

 

ところで、純愛が極限に達したこの楽曲の感じJ-POPの世界にはありますかね?J-POP、なんなら、J-POP以外、洋楽にすらないような気がしますが、いかがでしょう。

 

J-POPでは、例えば中島みゆきさんの”別れ歌”♪眠れない私は つれづれにわかれうた 今夜も 口ずさむ♪相手を責めるより、むしろ自虐感たっぷりですよね。

 

情が物凄く深くて、でも半面、別れとなると、相手を仮借なく責めたてる。だがしかし、運命の逆戻りは叶わず、結局もっともっと深い悲しみに陥り号泣する・・みたいな感じ。これ、もしやK-POPならではの感情表現なのでしょうか。

 

だとすれば、韓流の女性たち、なんかすごく意地らしくて、可愛らしいと思ってしまいます。妙なところで姉御肌のあるH&T主任などは、思わず「大丈夫よ、ユビンちゃん」とかそっと慰めてしまうことでしょうウインク

 

少し深読みかも知れませんが、今回の和訳をしつつ、「この感情、もしかして、恨(ハン)のような半島特有の文化的背景から説明できるのかも・・」などと思っちゃいました。

 

本読んで、比較文化論的に考察してみようかな・・・。

 

あっ、でも本よりやっぱ韓国ドラマの方がいいや。

 

きゃ~爆弾

 

興味があるので、ぜひご意見、情報などあらばお聞かせくださいねウインクウインクウインク

 

流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星

 

編集後記:

ちなみに、一見、韓国の方と同じくらい情熱的なラテン系(スペイン、ポルトガル、そしてラテン・アメリカ)はどうなのでしょうか。

 

ジャズ&ラテンアンサンブルの「Pink Martini」の曲で、”Tiempo Perdido”(失われた時間)という作品があります。

 

愛をなくした女性の曲ですが、随分、様相が異なる印象です。今度、失恋感情について日、韓、ラテン、そして英語圏での比較をしてみたいな、などと壮大な構想を抱いた次第です。

 

カラオケさぁ、では、ご一緒に口ずさんでくださいね。せ~のっ!

♪サランへ~カンシーヌン チョンマロ サランへ~♪(“サランへ”より)

 

桃の節句を迎え「光る君へ」もご覧になりつつ、ちょっぴり雅な弥生をお迎えけさんラブラブ

 

●令和6年能登半島地震災害義援金(石川県、富山県、新潟県、福井県)

https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

 

姉妹ブログもよろしくお願いします!

●ヘッドライトとテールライトHead&Tail2

https://ameblo.jp/headtail2

 

こちらもどうかよろしくお願い致しますね!!

●日本政府を通じた東日本大震災義援金受付

https://www.cao.go.jp/gienkin/gien_higashinippon.html