まずは、震災・津波被災地の一刻も早い復旧、災害と救助に向かう中での航空機事故の犠牲者の方々のご冥福、そして怪我をなされた方々の早期の回復を心よりお祈り致します。

 

たいへんなニュースで迎えた新年ですが、悲観せず、明るく生きることこそが、幸いにも健康でいられた自分たちの責務のように思います。ですので、つとめて前向きに生活したい、そのように思います。

 

日本赤十字社経由の令和6年能登半島地震災害による義援金を受け付け案内

 

 

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

 

 

改めてご挨拶いたします。皆様、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

 

“御用始め、だっちゃ☆彡”(by H&T主任)

 

ところで、皆さま年末・年始は、どう過ごされましたか?

 

自分はNHK紅白歌合戦、そして湯島天神様への願掛けがメインのお正月でした。これと言って特別なことはせず、姉、姪らと、まったりとひと時を過ごせました。平凡に過ごせること、そのこと自体に感謝したいと思います。

 

さて皆さま、紅白歌合戦はご覧になりましたか?ご覧の方は、ご感想いかがでしたか?

 

自分はYoshikiに涙(恥ずかしながらもらい泣きしてしまいました)、Queen(サー・ブライアン・メイで高揚、藤井フミヤに心ときめき、エレカシ(宮本浩次さんら)に励まされ、それはそれは大満足でした。

 

特にフミヤさんの“True Love”音譜僕らは いつも はるか はるか 遠い 未来を 夢見てた はずさ音譜の部分、最高です。

 

簡単なコードだと、F→G→C→G→Am→G→F→G→C(のはず)ならば自分にも弾けそうなので、ちょっといいギターに買い替えようか、などと思いました。

 

そしてもう一曲、ぜひ奏でたい曲があります。それは、H&T 主任が憧憬する中島みゆきさんのあの曲、“銀の龍の背に乗って“(2003年 作詞・作曲: 中島みゆき)です。

 

逆境におかれた方々のことはもちろん、そして、私自身のことも、この曲が励ましてくれることを願ってやみません。

 

“銀の龍の背に乗って“は映画「Dr.コトー診療所」の主題歌でもありますね。

 

 

急げ悲しみ 翼に変われ

急げ傷跡 羅針盤になれ

まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている

 

夢が迎えに来てくれるまで 震えて待ってるだけだった昨日

明日 僕は龍の足元へ崖を登り 呼ぶよ「さあ、行こうぜ」

 

銀の龍の背に乗って 届けに行こう 命の砂漠へ

銀の龍の背に乗って 運んで行こう 雨雲の渦を

 

 

🎍 🎍 🎍 🎍 🎍

 

 

編集後記:

これと言ったトピックのない正月を過ごしたH&T主任ですが、一つだけ、ワクワクな時間がありました。実は、ここだけの話、身内がNHKドラマ10「大奥」幕末編・後編に出演していたのですが、見逃しておりました。そこで今回、家族皆で鑑賞し盛り上がったのです。

 

詳細は明かすことができず、とても心苦しいのですが、一つだけヒントを申しますと、身内とは、下の相関図に載っている人物です。

 

NHKドラマ10「大奥」幕末編・後編は摩訶不思議な世界

 

登場人物相関図

 

もうちょっと言ってしまうと男性です。いつも役作りには「物凄く」努力している彼を見ると自分も頑張らねばと励まされます。それゆえ、不肖H&Tも陰ながら見守っている次第です。

 

ということで、年頭の勝手な宣言をさせて頂き、令和6年第1号ブログを〆たいと思います。

 

”宣誓、私は、資格試験に合格し、年末は、ハワイへ旅行することを誓います”(ハワイ、少しミーハーでしたね、許してけさいんウインク

 

 

“貴女も、そして、貴男も!今年の年末は絶対ハワイ旅行、だっちゃ” (by H&T主任)

平成6年、健康一番で、一緒に良い年を過ごしましょうねラブラブラブラブラブラブドキドキ

 

姉妹ブログもよろしくお願いします!

●ヘッドライトとテールライトHead&Tail2

https://ameblo.jp/headtail2

こちらもどうかよろしくお願い致しますね!!

●日本政府を通じた東日本大震災義援金受付

https://www.cao.go.jp/gienkin/gien_higashinippon.html