シャプーした後は、頭皮をよく乾かしてください。


そうしないと、雑菌が繁殖しやすく頭皮に悪影響です…の発信は多いです。


シャンプー後にビニールキャップなどのように通気性のないものを長時間かぶったり、濡れたままで結んでしまったりすると、乾かない時間が長くなるので悪影響かもしれません…


シャンプーしてタオルでよく拭いて、くるんだり結んだりしない自然な状態で自然乾燥すれば悪影響はないのでは…と。


30分〜1時間も放置すれば、だいたい乾くと思いますし。


そんな短時間で雑菌が異常繁殖するんであれば、もともと頭皮にトラブルがあって頭皮力が落ちているか、体調不良等で身体の恒常性が機能していないか…頭皮以外の部分に問題が生じている可能性があります。


濡れたままでダメージを受けるのは髪の毛です。



濡れていると髪の毛は非常にもろくなります。



その時に、摩擦がくわわるとキューティルの損傷につながり髪の毛が傷みます。



そして何より、ドライヤーの温風は頭皮を乾燥させてしまいます。


顔や身体にドライヤーかける人は少ないと思います。


一部、それを推奨するドライヤーはありますし、当店のドライヤーも頭皮を乾燥させないドライヤーを使用しています。


ですが、まだまだ多くの方は従来通りのドライヤーを使用していると思いますので、髪の毛中心に乾かすようにしてください。 





※こんな風に頭皮にドライヤーをしないでほしい…


雑菌問題より頭皮の乾燥の方が、頭皮に直接的なダメージとなります。


頭皮の乾燥を防ぎたいので、シャンプーしたあとは、できるだけ頭皮に温風があたらないように、髪の毛を中心に乾かしてください。


 


※髪の毛を乾かすように!


そうしたちょっとした工夫で、頭皮の乾燥を防いで髪の毛をダメージから守ります。


ドライヤーの前に頭皮の乾燥を防ぐミネラルたっぷりの保湿ローションを使えば、さらに安心です。


お役立ち記事です。



私たちには、恒常性というオートマチックに身体を良い状態に整えてくれる機能が備わっています。



その機能を最高の状態で保つことで解決することはたくさんあります☺️