日差しも強くなってきて紫外線も強くなる季節に入りました。

 

 

地球上に届くのは2種類です。

紫外線A波!と 紫外線B波!

 

【紫外線A波=UVA】

地球上に降り注ぐ紫外線の約95%を占め、真皮まで深く入り込む怖い紫外線です。

 

コラーゲン(膠原繊維)やエラスチン(弾性繊維)は紫外線のダメージを受けるとシワやたるみに。

 

メラニンの合成を促すだけでなく、できているメラニンを酸化させて黒くする作用も。

 

▶活性酸素が増える、増えすぎた活性酸素は正常な細胞を攻撃して肌のリズムを乱す原因に。

 

【紫外線B波=UVB】

地球上に降り注ぐ紫外線の約5%しかないですが日焼けを起こす力が、UVAの600~1000倍強い…A波よりも怖い…

 

▶ヒフに強いダメージがあり発がんなどを誘発する可能性が…

 

真皮までは届かないけどエネルギーが強いので細胞にはかなりのダメージ。

 

こんなに怖い紫外線!

頭部にもダメージがあるのに意外と無防備だったりします。

 

この紫外線が、抜け毛や薄毛、白髪になる原因のひとつになつています。

 

曇っていても紫外線は降り注いでいます。

日傘や帽子を上手く活用して頭部もお顔と同じように紫外線から守ってください!

 

それと、眼も意外と紫外線のダメージを受けています。

 

 

 

 

私は、日傘と紫外線カット効果のあるメガネをフル活用して、頭部と眼を紫外線から守るようにしています。