聖地巡礼。 | ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

当方四弦。フレットあり、ヘッド無し。
場合によって、フレット無し。

毎度です。


もうすぐお盆ですね。
今年は、というか今年も、帰省は諦めましたので、都内で過ごします。

ほぼ引きこもる予定。
仕事はする。


先日、トキワ荘マンガミュージアムに行ってきた。

言わずと知れた、漫画界のレジェンド達が青春時代を過ごしたアパートを、ミュージアムとして蘇らせたモノ。
本物?はかなり昔に解体済。

我々くらいの世代だと「トキワ荘」に思い入れのある人は結構いるんじゃないかな?
それなりに漫画読んでたなら。

個人的には、藤子不二雄A先生の「まんが道」の影響がほとんど。


開館されて一年くらいなのかな?
そのうちに行ければいいか、と思ってたら、誘われまして…お馴染み、薔薇王子傷彦さんに。

意外。
トキワ荘の話とかした覚えないねんけど。
やはり世代、ということか。
(多分やけど、手塚治虫派だな。自分は藤子不二雄派。)



館内は、当時を再現した二階部分と展示がメインの一階部分。
どちらも見応え十分。
昭和30年代の暮らしを覗き見る感じも新鮮でした。


あの狭い空間で、楽しく切磋琢磨してたんやろなぁ。
まさに青春…憧れるわ。

今更したいとは思わないけど。いや…ちょっとならしてみたいかも。


あ。
そういえば、ある部屋に入館者が自由に感想とか書けるノートが置いてあったのでラクガキしときました。
探してみてね。



今はコロナ禍ということで入館は予約制。
その予約時間前に、近くの松葉でラーメンを。



こちらも「トキワ荘」ではお馴染み。
「トキワ荘」を描いた漫画や小説等では必ずといっていいほど登場するお店。

まんが道でも何度も登場。
流石に「しのぶちゃん」はいませんけど。
(そういえば「ンマーイ!!」て言うの忘れてたな)

松葉も、上京したら行ってみたい場所だったんだよなぁ…
そのうち、と思って20年以上経ってしまった…

行きたい場所にはちゃんと行こうね。


ミュージアムの近辺は「トキワ荘通り」として、他にお休み処やマンガステーションも。
他も一応探索。

スタッフの方が色々と説明してくれますが、トキワ荘に関してはほとんど知ってます…(苦笑)
でも、近所の様子とかは分かんないからね。
土地勘は無いので、その手の話は面白かったです。




次は、藤子・F・不二雄ミュージアムだな。

いつ…?