テッド・スリーデイズ。(その1) | ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

ヘッドレス主義日記 ~あたま、かるく~

当方四弦。フレットあり、ヘッド無し。
場合によって、フレット無し。

毎度です。


なんとかブログ更新してますね。
まぁそれだけ時間に余裕あるということなのですが・・・いいのか悪いのか(苦笑)


さて。
今回の記事は先月のラジオ出演と、それを含む三日間について、です。
この三日間・・・ザ・キャプテンズのテッドさんとずっと一緒でした。
いや、夜は別ですよ。一応書いておきますけど(笑)

その三日間について書きます。あの王子からもリクエストされてたし。


先月12日。
あのザ・キャプテンズがやっているFM GUNMAの番組「バラ色☆王国」に出演してきました。
以前にも収録に参加させてもらったことはあるのですが・・・今回は生というまさかの事態。

御存知の様に、王子が入院中ですので、(恐れ多くも)その代理ということで・・・
「何でもします」と言っちゃったし。

正直、多少の不安はありましたけど・・・
トーク自体に慣れてないし、そもそも自信がないし・・・
でも、まぁ考えても仕方ないので、開き直りました。
テッドさんもいるし。これが一人だけやったら無理やけど。

もう滑ってもええわ、ぐらいの積りで挑みました。

そのお陰か、結構楽しかったですよ。
まぁテッドさんはめっちゃ大変でしたけどね。
終わった後で、めっちゃ反省&落ち込んでましたもん。
「もっと巧く回せれたらよかった」「ホーリーさんをもっとオイシク出来たらよかったのに」と。

その隣で「いやー大丈夫でしょ」と能天気な自分・・・
ホンマにお疲れ様でした。そしてありがとうございました!

放送中にはハモリのコーナーもあり・・・まさかラジオの生放送で歌うとはなぁ・・・しかもハモリで。
このハモリ・・・実は事前に練習してたんですけど、練習では音程が上手く取れなくて何度もやり直してました。
本番では、失敗してもそれはそれで美味しいやろ、と思ってたのですが・・・意外と上手くいきましたね。
本番に強いな、自分(笑)

最後の「ウーリー」のコーナー(番組知らない人は?でしょうね/笑)も無事こなしました(よね?)。

あ。
そういえば、この日(というかその前から)は観覧出来なくなってましたね。新型コロナのお陰・・・いや、せいで。
正直、助かりました(笑)
唯一のメリット。新型コロナの(←不謹慎)。



放送後の一枚。


そんなこんなで、周りのスタッフさんにも助けていただきながら、無事生放送も終了。
次は収録2本録り。

ですが、これがまた問題でして・・・

収録1本目はまだいいんですよ・・・
生放送終わった後だし、(あまり)時間気にせずのんびり出来ますから。
以前にも参加した経験もありますしね。

問題は2本目・・・
既に放送されたので聞いた方もいらっしゃるとは思うのですが・・・
2本目はまさかのベース対決。しかも、テッドさんと。

まさかホンマにやるとは・・・
実は2月のキャプ・ワンマン@高崎の日にカズミさんから聞いてはいたんですよ。
「ベース対決やるから楽器持ってこい」と。

その時は本気にしてなかったんですよね(笑)
そしたら、数日前にテッドさんから「ベース持ってきてください」と連絡が。
連れていきましたよ。虎吉を。諸々の機材と一緒に。

まさかラジオ局でベース弾くとはなぁ・・・
色々大変やろから、やらないだろうと思ってたら、ちゃんとベース弾けるように用意してくださってたんですね・・・
余計なこ・・・いや有難い話です。

このベース対決。カズミさんから出されたテーマというか課題はスラップでして・・・
チョッパーと書いたほうが分かりやすいかな?

このスラップという奏法。
自分もテッドさんも専門外なんですよね・・・

そんなに特殊な奏法でもないのですが・・・昔から苦手で。
何度か試みたんですけど、結局習得しないまま。
以前もスラップを多用する曲のお仕事とかあったんですけど、その時はなんとかごまかしつつやってました。
(それも一つのテクニックですけどね/言い訳)
テッドさんも似たような感じで。
(ですよね?)

そんな二人にアニメ「ダンバイン」のテーマ曲のイントロ部分(の更に一部分)を弾け、と。
ホンマにちょっとしたスラップのフレーズなんですけどね。一小節程度の。
それを交互に弾かせるという・・・

結果、テッドさんはピックで巧く表現してました。
(あれも結構大変なんですよね。ピックで所謂弦飛びフレーズを弾くのは。流石やなぁ。)

対する自分はというと・・・
やはり巧く弾けずに、何度もやり直しをさせられる羽目に。
あれ何回弾いたんだ?怖くて放送聴いてないんですよね・・・(苦笑)

その後は、近藤真彦さんの「ブルージーンズメモリー」の一番をテッドさんと一緒に弾きました。
局に着いてから、カズミさんに「この曲覚えといて」と言われたので、急いで(主にテッドさんが)音を拾ってコピーしましたね。
これは楽しかったです。

こうしてラジオでのベース対決は収録されたのですが・・・

思いっきり、スラップ出来ないという事実をばらされた(隠してもないけど)のですが、これでスラップ絡みの依頼が来なくなると思えば・・・いいのかな?(笑)

色々と大変ではあったのですが、やはりベーシストなので、こういう機会があるのは単純に嬉しいですし、楽しかったです。
めったに出来ることでもないし。
カズミさんも「音楽番組っぽい」と喜んでくれてたので・・・出演出来て良かったです。

視聴者の皆さんはどうだったのかな?
ベースってあまり気にすることの少ないパート(偏見?)ではあるので、これを機に少しは耳を傾けてくれると嬉しいですね。

そういえば。
この時に気付いたのですが・・・自分はベース持ってるとちょっとリラックスして喋れるみたい(笑)
もし次の機会があれば(弾かなくてもいいので)ベース持ったままで出演しよかな。
邪魔だろうけど。


これで、王子の代役として少しはお役に立てたかな?

聴いてくれた皆さん(沢山のメールを送ってくれた皆さんも)、FM GUNMAの皆さん、そしてテッドさん、ありがとうございました!
結果、めっちゃ楽しかったです。

また出たい・・・気もします(笑)



めっちゃ長くなってるやん。残り二日は別記事で。