パワハラ老人と中学生の化学反応 | おせっかいオヤジの子育てプロジェクト

おせっかいオヤジの子育てプロジェクト

中学生の息子と高校生の娘を困らない社会人に育てるべく立ち上がった親父の物語

先日、友人に

テニスの人数が足りないから来て欲しい

と要請があった。

 

現役のテニス部の息子の練習に

たまに付き合わされる父も、調子に乗って

『錦織圭モデル』のラケットを購入し、

関係ない時でもジャンプして打つような

典型的なサムい丸出しの素人であるニヤニヤ

 

それはさておき、だいぶ暖かく感じられる

日曜の昼下がり、意気揚々と息子と

自治体が運営する格安テニスコートへ参上すると

友人の周りに80代と思わしき

おじい様方5人、5G達がスタンばっている。

 

体育会系の息子は最初の挨拶は大切と

 

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

「初めまして!!今日は

よろしくお願いします!!」

 

と大きな声で挨拶すると

 

と、お一人だけ

いきなりのガチギレなご挨拶滝汗

 

確かにそのご老人よりは遅かったが、

10分前にはコートに到着している。

 

それ以前に年長者の初対面の反応として

「おや?」とも思ったが、

これも老人独特の反応として、

とりあえず受け流す。

 

気を取り直し、

試し打ちのウォームアップをしていると

さっきの『嫌味ジジイ』が横に陣取り始め、

 

「分からなくなるから

自前のボールを出すな」


とか


「ウォームなんだから

フォアだけで打て」

 

とか色々とうるさい、、、ムキー

 


その友人曰く、このジジイは、数年前に

誰でも聞けば知っている大企業の役員を

莫大な退職金をもらって勇退し、

現役時代からの資産運用も加え、

今では駅前のアパート数棟を所有する

地元の名士だという 札束

 

このテニスサークルにおいては

メンバーのラケットや

テニス後の昼食を出したりと

スポンサーというマウントを

取った上で、ドヘタなのクセに

妙な知識を振りかざし

仲間たちに延々と講釈をタレるそうで、

スポンサーという弱みを握られた

周りの老人達もやめるにやめられず

忖度の嵐という典型的な

老人カーストコミュニティ

である様子だ。

 


20年近く前に勤めていた

内資系の企業の役員たちのように

大した実力もなく、ひたすら

威張り散らかしていた光景が

一気にフラッシュバックした父は

とんでもないコミュニティに

誘った友人を恨みつつ、

スタート10分で早くも

閉店ガラガラ状態になるニヒヒ

 

 

しかしながら、

全く免疫の無い中学生の息子は、

コンプライアンスなどという概念が皆無の

アウトローなジジイの

超パワハラワード

全部丁寧に反応し、

終いには逆にそのジジイを

「師匠、お願いします!」

とか奉り上げながら、

しごかれまくっている・・

 

父には到底できない

息子のコミュニケーション術に

少子高齢化時代の

新たなコンピテンシー論理

見出した瞬間だったウインク

 

散々このジジイのパワハラコミュニティーに

悩まされた、ご老人達は今日のこの日は

女子高生の部活ぐらい盛り上がり、

ご満悦の極みになったパワハラジジイが

 

「最後にオレに渾身の

サーブ打ち込んで来い!!」

 


とか調子にのって叫んでいるニヒヒ

 


言い忘れたが息子は中一にして

177センチの長身からくり出される

取ったら体が真っ二つになるほどの

殺人サーブをリーサルウエポンに持つ

中学生だ。

 

到底、80歳のご老人が

これをくらってしまっては

跡形もなくなってしまうかもしれない・・


ようやく女子高生のような

楽しいサークル

なったのも束の間、

一瞬にして病院騒ぎになってしまっては

新参者として申し訳ない。

 

これは少し手加減せよと息子に目配せする。

息子、さすがに空気を読んだラジャーの視線。

ここに13年築いてきた阿吽の呼吸

ダテじゃない

 

大きな放物線から振り落とされたボールは

鋭角な軌道を保ち、一直線に

目測150センチと態度に反して

あまりに小さい師匠の“腹”めがけて

スマッシュヒット、、、、、


後に息子に聞けば、父の目配せは

『当てろ』の意味と勘違いした事が発覚。

 

そんな〇大アメフト部みたいな事、

指示するワケないやろ!と

テストのヤマは外しまくるくせに

サーブの命中率のすごさにビビりつつ

師匠にかけよる一同。

 

さすがに真っ二つにならないまでも

うずくまりながら、薄れていく意識の中、

絞り出すような声で発した師匠の言葉は、

 

 


 

最後はさすが元大物役員と、大きな器量を

見せつけた散り際であったが、いつの時代も

年齢に関係なく謙虚さは忘れてはイケないと

改めて感じさせる一幕であった一方、

テニスで消費したカロリーに完全に慢心し、

食べ飲み放題焼肉に興じ自身のボディーに

一切の謙虚さを持たない父であったデレデレデレデレデレデレ

 

どんな味するんだ?海外セレブプロデュースの酒