言ってはならない一言 | サプリのゆかいな日々

サプリのゆかいな日々

私サプリの生活、考えてることなど、綴ってゆきます。

ブログの内容と関係のないコメントや、読者申請は削除させていただいていますので、あしからず。

以前、直属の上司が言葉のあやで私がやっている仕事を
『誰でも出来る仕事』って言ったのを、今でも忘れてません。

その言葉が出た経緯とか、はっきり覚えていないし、思い出そうともしないけど。

事実、事務職ってのは、そういうところありますしね。
言ってることは事実だと思いますよ。

簡単なんですよ、簡単だけど面倒な作業がたくさんあります。


何気ない一言、事実を言ってたとしても、嫌いになるには充分の、破壊力がある言葉。
それを言えちゃう無神経さ。


本人覚えてないんだろうけどね。

その時、私が生意気だったのか、そうじゃなかったのかもよく思い出せないんだけどさ。
まぁ、生意気だったのかしら。

なんというか、仕事ってのは、どんなにたくさんのお金を動かしている会社でも、経費の処理だとか、どうしても作業が必要で、
そういうの、きちんとやる、楽にやるっていうシステムがうまく出来てるほど、
お金を動かす人たちがやりやすくなる気がするんですよね。


男の人って、作業が嫌いな人が多いんですよね。
新しいことしたがったり、作業の仕事を見下したり。

だけどな、そういうのひっくるめて組織なわけだしさ。


うちの父は、そういうの、割合わかる人だったような気がします。
よくね、工場のラインに入った、みたいなこと言ってた。
晩年、子会社の社長してたんで、末端の事までよくみてたと思うのね。
事務の子が仕事出来るから給料上げてやった、とかいう話も聞いてたし。


昨日は私、ものすごく怒ってたんですよ。
私とその上司がペアになってやってる仕事で、上司の仕事に不備があって、余計な時間取られたんですよね。

誰でもうっかりミスってあるものだし、それは仕方ないと思ってますが、
出来るのにやらない、出来てないのにやったって言われると腹立ちますよね。

経緯としては、上司が他部署から、
『お願いしてたあの仕事出来てるよね?』って聞かれててね、
『大丈夫です、やってあります』って言ってた仕事が、不備だらけだったわけ。
おめー出来るだろうに、手を抜きやがったな、と。

で、上司が休みに入ってて、私のところにその他部署から『こないだ言ってたあの件、取引先が、全然理解してなかったけど、どうなってる?』

って聞かれて『はあ?』みたいな‥。



結局、1からやり直し。
私残業してまでやったのよ。


なんというかねー。
うっかりさんでも、仕事が出来ない人でもないわけ。

ただ単に、やる気がない、いい加減なわけ。
自分の評価に関わったり、お金が大きく動く仕事だけ、それだけやるわけ。
だから腹が立つ。

よくある話ですよね。


誰でも出来る仕事、出来てねぇじゃねえか!!


隣に、次長と部長が居るから、気持ち声大きめに『◯◯がご連絡した件なんですが、指示が伝わってないとのことで申し訳ありませんでした』って、電話したわよ。
あからさまに上司の不備ですって主張するのも自分の評価下げかねないので、ここまで直接的な表現じゃなく、上司のことも立てつつね。

と言うか、他部署の電話くれた人も、係長クラスなんで、気がついてると思うけどね。
と言うか、その人が言葉数少ないけどめっちゃいい人なので癒される。


と、なんだかねー
ズルい人ほど得するみたいなこの会社のシステムが、どうしても好きになれないなー。

そんなことが重なって、
激おこぷんぷん丸!って言って笑ってたけどねー。


とはいえ、このご時世、私がいる部署の業績悪いのに、時給がすごーし上がったので、すごくありがたいと思ってます。
なるべくおとなしくしてないとなー。

あーそれにしても、休み開けたら覚えてろよー!!

ムカ着火ファイヤー!!(笑)

































iPhoneからの投稿