おおい。 | サプリのゆかいな日々

サプリのゆかいな日々

私サプリの生活、考えてることなど、綴ってゆきます。

ブログの内容と関係のないコメントや、読者申請は削除させていただいていますので、あしからず。

色んな人に支えられて生きてると実感、ありがとう。


とにかく私は、正直なところ、父より母が心配です。
あえて言わせてもらえば父よりも、辛いと思います。

病院から帰ってつかれただろうから寝かせたら、
『飯食わせないつもりだろ』と、言われたらしいです。

まともじゃないです、今は。


今は、何かおかしくなってしまってます、
あれしろ、これしろ、と、
起き上がりたいとか、横になりたいとか、言うことがコロコロ変わります。
その大半が、理解できないことばだったり。

色んなことを母のせいにしたり。
罵声を浴びれば、それは病気のせいでも傷つく。


多分痛みのせいなのか、
認知症とか、痴呆なのかわからないけど、
目が点になるような、発言や行動をするようになってしまいました。


そもそも、おかんは愛想つかしてたんだよね。
病気になる前から限界近かったからね。


でも、嫌でも一緒に居なきゃいけなくなった。


母は、本当に愛情深くて強いけれどね。

それが病気のせいと、分かっててもショックはあるとおもいます。



だから、余計にね。

父のために何かをするというよりも、
とにかく母のために。

そう思うと、父にも優しい気持ちで居れそうです。

父がよくなって欲しい、辛い思いをして欲しくないのは、もちろんですが、

なんか、ゆがんでるけど
お父さんが働いたから今の私が居るんだけど。
感謝の気持ちを忘れて居るわけではなく、
それでもやはり、色んなことがあるからね、心から優しい気持ちになれなかったりするんだけど。

それが、今の私には精一杯です、

ひどい娘かもしれないけど、
今までお父さんのことで泣く母をたくさん見てきたから。



母が笑顔で居ることが、
父にとってもしあわせなことなのは事実だと思うから。
それだけは確か。


おかんを守ることなら、できる気がします。

私は筋金入りのマザコンだからね。

金環食の眼鏡を母の分も買ったら、
今日、嬉しそうに『観れたの』って言ってたから良かった、
病気の準備でバタバタしてたからね、観れないかと思ったけど。

もともと星とか月とか好きだから。

お父さんにも見せてあげたかったけどね。
私がめちゃくちゃ力持ちなら良かったのになー(笑)



















iPhoneからの投稿